ホットクックレシピ 小麦粉系 簡単おやつ

あんバターパン

あんバターパン

このときのあんこをおいしく食べたいがために、冷蔵庫でほったらかしになっていたホシノ天然酵母でまるパンを焼いて、発酵バターとあんこをのせて食べたのでした。

当たり前においしい。

ホシノ天然酵母のまるパン
国産強力粉 200g
4g
120gくらい
ホシノ天然酵母生種 16g

基本的なパンの作り方はカイザーゼンメルのときと同じ感じで。
二次発酵で直径1cmくらい大きくなったところでオーブンを予熱。最高温度で予熱ができたら、表面にナイフで薄く切り込み(クープ)を1本入れて、霧吹きしてオーブンに入れて15分くらい焼いて出来上がり。

ホシノ天然酵母のまるパン

二次発酵のときは途中で休めないんだけど、一次発酵はホシノだとゆーっくりなので、忙しかったらある程度発酵したところで冷蔵庫に入れることもできます。で、分割前に室温にしてから作業すれば大丈夫。

このあたりは慣れてるひとだとこの説明で十分なんだけど、慣れてないひとだと全然伝わらなかったりするんだよな…。パンづくりについてもちゃんとまとめると良いなぁ。時間できたら各工程も写真撮りたい。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 簡単おやつ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。笑 ざっくりレシピ。鶏肉や豚肉や牛肉といっしょにホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆやめんつゆを入れて、酒やみりんと水100gくらいを適当に入れ …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

電気圧力鍋でとろとろプリン

卵黄を多めに使ったしっかりめのプリンもおいしいんだけど、それやると卵白の消費に困ることがあるので、うちの定番はいつも全卵使用で牛乳多めのとろとろプリン。これを今まではガス台で火加減に気を使いながら蒸し …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS