ホットクックレシピ 小麦粉系 簡単おやつ

あんバターパン

あんバターパン

このときのあんこをおいしく食べたいがために、冷蔵庫でほったらかしになっていたホシノ天然酵母でまるパンを焼いて、発酵バターとあんこをのせて食べたのでした。

当たり前においしい。

ホシノ天然酵母のまるパン
国産強力粉 200g
4g
120gくらい
ホシノ天然酵母生種 16g

基本的なパンの作り方はカイザーゼンメルのときと同じ感じで。
二次発酵で直径1cmくらい大きくなったところでオーブンを予熱。最高温度で予熱ができたら、表面にナイフで薄く切り込み(クープ)を1本入れて、霧吹きしてオーブンに入れて15分くらい焼いて出来上がり。

ホシノ天然酵母のまるパン

二次発酵のときは途中で休めないんだけど、一次発酵はホシノだとゆーっくりなので、忙しかったらある程度発酵したところで冷蔵庫に入れることもできます。で、分割前に室温にしてから作業すれば大丈夫。

このあたりは慣れてるひとだとこの説明で十分なんだけど、慣れてないひとだと全然伝わらなかったりするんだよな…。パンづくりについてもちゃんとまとめると良いなぁ。時間できたら各工程も写真撮りたい。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 簡単おやつ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで空芯菜炒め

自動コースで適当にやった割にこれふつうの炒め物ぽくできた。 毎度ながらレシピというほどのレシピでもないですが。(´∀`υ) ホットクックで空芯菜炒め 空芯菜(洗って4cmに切る) 1束 油揚げ(短冊切 …

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

ホットクックで鶏肉じゃが

子どもたちと「何が食べたい~?」と話していたら、「肉じゃが!」と。 なので、またホットクックさんにおまかせで、うちにある材料で肉じゃが的なものを。(´∀`) ホットクックで鶏肉じゃが じゃがいも(食べ …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

最新の記事

サイド広告



RSS