ホットクックレシピ 小麦粉系 簡単おやつ

あんバターパン

あんバターパン

このときのあんこをおいしく食べたいがために、冷蔵庫でほったらかしになっていたホシノ天然酵母でまるパンを焼いて、発酵バターとあんこをのせて食べたのでした。

当たり前においしい。

ホシノ天然酵母のまるパン
国産強力粉 200g
4g
120gくらい
ホシノ天然酵母生種 16g

基本的なパンの作り方はカイザーゼンメルのときと同じ感じで。
二次発酵で直径1cmくらい大きくなったところでオーブンを予熱。最高温度で予熱ができたら、表面にナイフで薄く切り込み(クープ)を1本入れて、霧吹きしてオーブンに入れて15分くらい焼いて出来上がり。

ホシノ天然酵母のまるパン

二次発酵のときは途中で休めないんだけど、一次発酵はホシノだとゆーっくりなので、忙しかったらある程度発酵したところで冷蔵庫に入れることもできます。で、分割前に室温にしてから作業すれば大丈夫。

このあたりは慣れてるひとだとこの説明で十分なんだけど、慣れてないひとだと全然伝わらなかったりするんだよな…。パンづくりについてもちゃんとまとめると良いなぁ。時間できたら各工程も写真撮りたい。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 簡単おやつ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで粒あん

そういえばホットクックならほったらかしであんこができるんだった!と思ったらあんこが食べたくてつくってみた。 レシピ通りの分量でつくったんだけど、少しゆるめだったかな? レシピの写真の感じと比べるとだい …

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

揚げて塩かけただけのポテト

じゃがいもを揚げるだけ

ある日のポテト。 じゃがいもを切って油で揚げて沖縄の塩をぱらっとしただけで大変おいしい。油ってすごい! 写真のように細長く切って揚げるのも良いけど、スライスして揚げるとポテトチップス。それも子供たちの …

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。 朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。 ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそう …

最新の記事

サイド広告



RSS