ホットクックレシピ 小麦粉系 簡単おやつ

あんバターパン

あんバターパン

このときのあんこをおいしく食べたいがために、冷蔵庫でほったらかしになっていたホシノ天然酵母でまるパンを焼いて、発酵バターとあんこをのせて食べたのでした。

当たり前においしい。

ホシノ天然酵母のまるパン
国産強力粉 200g
4g
120gくらい
ホシノ天然酵母生種 16g

基本的なパンの作り方はカイザーゼンメルのときと同じ感じで。
二次発酵で直径1cmくらい大きくなったところでオーブンを予熱。最高温度で予熱ができたら、表面にナイフで薄く切り込み(クープ)を1本入れて、霧吹きしてオーブンに入れて15分くらい焼いて出来上がり。

ホシノ天然酵母のまるパン

二次発酵のときは途中で休めないんだけど、一次発酵はホシノだとゆーっくりなので、忙しかったらある程度発酵したところで冷蔵庫に入れることもできます。で、分割前に室温にしてから作業すれば大丈夫。

このあたりは慣れてるひとだとこの説明で十分なんだけど、慣れてないひとだと全然伝わらなかったりするんだよな…。パンづくりについてもちゃんとまとめると良いなぁ。時間できたら各工程も写真撮りたい。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 簡単おやつ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マッシュドパンプキン

マッシュドパンプキン

キユーピーのキャンペーンでキユーピーハーフをモニタープレゼントしていただいたので、マッシュドパンプキンをつくる。 ん〜うちの子たちさつまいものマッシュは食いつくんだけど、かぼちゃはダメらしい…。砂糖も …

プレーンカンパーニュ

プレーンカンパーニュ

先月くらいに焼いたカンパーニュ。 酵母はたぶんふつうのインスタントイーストだったんじゃないかな? 生地作りはこのときのパンと同じような感じで、最後の成形のときになまこ型にしてバヌトンてやつに入れて発酵 …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

ホットクックでカレー

ホットクックだとカレーが簡単なので頻度が上がる。今日もついカレーつくってしまった…。先週もつくったのに…。 付属のレシピだと無水なんだけど、私は少し水分いれてつくるのが好き。今回はじゃがいもとにんじん …

ホットクックあんこでたい焼き

先日のホットクックあんこのあまったやつを冷蔵庫に入れておいて後日たい焼きをつくったのでした。結構いっぱいつくったと思うんだけど、思い返すと私いっこも食べてない! 子たちに食べられたんだった。 たい焼き …

最新の記事

サイド広告



RSS