おすすめ 小麦粉系 簡単おやつ

ホットクックあんこでたい焼き

おうちたい焼き

先日のホットクックあんこのあまったやつを冷蔵庫に入れておいて後日たい焼きをつくったのでした。結構いっぱいつくったと思うんだけど、思い返すと私いっこも食べてない! 子たちに食べられたんだった。

たい焼きレシピ
たまご  1コ
砂糖  20g
 ひとつまみ
牛乳  200〜220g
薄力粉  150g
 重曹  小さじ1/2
 ベーキングパウダー  小さじ1

材料を上から全部混ぜる。ちゃんとおいしくしたいなら粉類をふるう。私はめんどくさいときはふるわない! そのかわり、牛乳を入れるのを半分だけにして、ねっとりの状態でよく混ぜてから残りの牛乳でのばしてる。こうするとグルテンはできちゃうけどダマはそんなにできない。

で、生地ができたら30分とかほったらかしにしてから焼くとパリっときれいに焼ける気がする。今回はあんまり待たなかったんだけど、ちゃんと待ってあげたほうがきれいな色に焼けると思う。

生地を半分くらい入れて、あんこのっけて、あんこの上から生地をたらたらっとかけて、フタして待つ。という焼き方ね。両方に生地いれてはさむわけではないのでご注意。

うちのたい焼き器は直火なので、焼くとなったら私がつきっきりにならないといけないのがなぁ…。直火はパリっと焼けておいしいんだけど…。短時間で焼けるし。うちのは持ち手が赤いやつ。それなりに重い。

あ、amazonにもあった。でもこっちのほうが少し高い?

たい焼き器

たい焼きでもワッフルでもこの「ひとりでひたすら焼かないといけない」っていうのがひっかかっているので、そろそろ電気のやつも買ってみようかな…。電気なら子どもたちが焼いてくれるかな。(´・ω・`)

どうせならパニーニも焼けるやつがいいな…とかいろいろ考えてると決められないので、現在までにうちで毎年出番があるものに限って考えてみる。とりあえずワッフルとたい焼きだな…。ホットサンドもその年によっては活躍する。
ということでこれがレビューも良くて良さそう。

でもいっきにポチれないのは、直火式のやつで、たい焼き器もワッフル器もふふつうのホットサンド器もぺったんこに焼けるホットサンド器も、うちにはあるから! 子どもたちが焼いてくれるなら買うんだけど、結局ダイニングで私が焼くことになりそうな気もするしなぁ。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-おすすめ, 小麦粉系, 簡単おやつ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バゲットであんバターパン

ハードパンにあんバター

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができ …

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。 ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わ …

スープ水餃子

手作りスープ水餃子

最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。 と思って用意していたら …

エパーでプレーンカンパーニュ

超硬水でカンパーニュ

モニターで超硬水をいただきました。 パンに向いてるそうなので素直にパンにしてみた。(´∀`) 今回はパンに興味ないひとにはホントにどうでも良いことを書きますので、パン好きな方だけ読み進めてください。& …

最新の記事

サイド広告



RSS