おすすめ 小麦粉系 簡単おやつ

ホットクックあんこでたい焼き

おうちたい焼き

先日のホットクックあんこのあまったやつを冷蔵庫に入れておいて後日たい焼きをつくったのでした。結構いっぱいつくったと思うんだけど、思い返すと私いっこも食べてない! 子たちに食べられたんだった。

たい焼きレシピ
たまご  1コ
砂糖  20g
 ひとつまみ
牛乳  200〜220g
薄力粉  150g
 重曹  小さじ1/2
 ベーキングパウダー  小さじ1

材料を上から全部混ぜる。ちゃんとおいしくしたいなら粉類をふるう。私はめんどくさいときはふるわない! そのかわり、牛乳を入れるのを半分だけにして、ねっとりの状態でよく混ぜてから残りの牛乳でのばしてる。こうするとグルテンはできちゃうけどダマはそんなにできない。

で、生地ができたら30分とかほったらかしにしてから焼くとパリっときれいに焼ける気がする。今回はあんまり待たなかったんだけど、ちゃんと待ってあげたほうがきれいな色に焼けると思う。

生地を半分くらい入れて、あんこのっけて、あんこの上から生地をたらたらっとかけて、フタして待つ。という焼き方ね。両方に生地いれてはさむわけではないのでご注意。

うちのたい焼き器は直火なので、焼くとなったら私がつきっきりにならないといけないのがなぁ…。直火はパリっと焼けておいしいんだけど…。短時間で焼けるし。うちのは持ち手が赤いやつ。それなりに重い。

あ、amazonにもあった。でもこっちのほうが少し高い?

たい焼き器

たい焼きでもワッフルでもこの「ひとりでひたすら焼かないといけない」っていうのがひっかかっているので、そろそろ電気のやつも買ってみようかな…。電気なら子どもたちが焼いてくれるかな。(´・ω・`)

どうせならパニーニも焼けるやつがいいな…とかいろいろ考えてると決められないので、現在までにうちで毎年出番があるものに限って考えてみる。とりあえずワッフルとたい焼きだな…。ホットサンドもその年によっては活躍する。
ということでこれがレビューも良くて良さそう。

でもいっきにポチれないのは、直火式のやつで、たい焼き器もワッフル器もふふつうのホットサンド器もぺったんこに焼けるホットサンド器も、うちにはあるから! 子どもたちが焼いてくれるなら買うんだけど、結局ダイニングで私が焼くことになりそうな気もするしなぁ。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-おすすめ, 小麦粉系, 簡単おやつ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンゴーのっけかき氷

ホットクックさんにおまかせでできるいちごソースとフレッシュマンゴーでかき氷。 おいしくないわけがない。(´∀`) 子どもたちが大喜びで食べましたとさ。 でも9月も後半になってきて涼しくなってきたからか …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

よく使うメニュー

うちのホットクックですよ。 以前参加したホットクック講座で、よく使うメニューをマスキングテープに書いて貼ってあるのを見かけて、なるほどなーと思いつつ今までやってなかった。(あれはどなたのホットクックだ …

電気圧力鍋でとろとろプリン

卵黄を多めに使ったしっかりめのプリンもおいしいんだけど、それやると卵白の消費に困ることがあるので、うちの定番はいつも全卵使用で牛乳多めのとろとろプリン。これを今まではガス台で火加減に気を使いながら蒸し …

最新の記事

サイド広告



RSS