簡単ごはん

手作りチキンナゲット

チキンナゲット

揚げ物なので時間は少しかかるけど、作り方がとても簡単なので定期的につくるおかず。うちの子たちは好みがバラバラなんだけど、数少ないみんなが好きなおかずのひとつです。

チキンナゲットのレシピ
鶏むね肉 2枚
玉ねぎ 1/2コ
豆腐 1/2丁 200gくらい
小さじ1/2くらい
お酒 大さじ1
塩こうじ(あれば) 大さじ1くらい
しょうゆ 大さじ1
小麦粉 50gくらい
たまご 1コ
マヨネーズ(好みで) 大さじ2くらい

鶏むね肉とたまねぎをフープロにかける。
のこりと全部混ぜる。よく混ぜて、スプーンふたつですくって170度程度の油で揚る。

以上です。

材料は、要するにつなぎがちゃんと入ってればチキンナゲットぽくなります!笑 なので適当で大丈夫。味付けも好みでケチャップとかソースとか少し入れてみても良いかと。液体の調味料はいれすぎるとゆるくなるのでソコだけ気をつければあとはまぁ…適当で…。ゆるくなりすぎたらパン粉少し入れるとか。(困ったらパン粉というのは、某パン屋さんがカレーパンのフィリングつくるときにもやるって言ってたよそういえば。チキンナゲット関係ないけど。)

お豆腐も入ってて水分が多めになるせいか冷めてもしっとり。つくるときはいつも多めにつくって、残ったら冷凍庫に入れておいて、冷凍のままお弁当に。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気圧力鍋で鶏むねトマト煮

電気圧力鍋で鶏むね肉のトマト煮込み トマト缶 1缶(400g) ナス(5mm輪切り) 1本 ピーマン(半分にして5mm細切り) 1コ たまねぎ(繊維を切るようにスライス) 1/2コ ローストガーリック …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

大根とブタバラの煮物

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。楽だしおいしいんだものー。でもうちの2番目は大根嫌いなんだよなぁ。 大根切ったやつとなにがしかの肉をホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆかめんつ …

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。笑 ざっくりレシピ。鶏肉や豚肉や牛肉といっしょにホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆやめんつゆを入れて、酒やみりんと水100gくらいを適当に入れ …

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

最新の記事

サイド広告



RSS