簡単ごはん

手作りチキンナゲット

チキンナゲット

揚げ物なので時間は少しかかるけど、作り方がとても簡単なので定期的につくるおかず。うちの子たちは好みがバラバラなんだけど、数少ないみんなが好きなおかずのひとつです。

チキンナゲットのレシピ
鶏むね肉 2枚
玉ねぎ 1/2コ
豆腐 1/2丁 200gくらい
小さじ1/2くらい
お酒 大さじ1
塩こうじ(あれば) 大さじ1くらい
しょうゆ 大さじ1
小麦粉 50gくらい
たまご 1コ
マヨネーズ(好みで) 大さじ2くらい

鶏むね肉とたまねぎをフープロにかける。
のこりと全部混ぜる。よく混ぜて、スプーンふたつですくって170度程度の油で揚る。

以上です。

材料は、要するにつなぎがちゃんと入ってればチキンナゲットぽくなります!笑 なので適当で大丈夫。味付けも好みでケチャップとかソースとか少し入れてみても良いかと。液体の調味料はいれすぎるとゆるくなるのでソコだけ気をつければあとはまぁ…適当で…。ゆるくなりすぎたらパン粉少し入れるとか。(困ったらパン粉というのは、某パン屋さんがカレーパンのフィリングつくるときにもやるって言ってたよそういえば。チキンナゲット関係ないけど。)

お豆腐も入ってて水分が多めになるせいか冷めてもしっとり。つくるときはいつも多めにつくって、残ったら冷凍庫に入れておいて、冷凍のままお弁当に。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハム巻きカマンベール

カマンベールチーズ

カマンベールチーズはいつも切ったやつをそのままか、ハードパン焼いたときにのせるくらいしかしないので、たまには違う食べ方を。 たまたまキッチンに豆苗があったので、それをハサミでちょきんと切って、カマンベ …

こんぶ茶でうどん

こんぶ茶で簡単うどん

ある日の昼ごはん。 冷凍うどんはちょいちょい買ってあるので、冷蔵庫の野菜と、ちびっこたちが大好きなソーセージを切っておうどんですよ。 この日は、モニターでいただいたこんぶ茶をだしの素的に入れてつくって …

フォカッチャ

ドライハーブでフォカッチャ

ぼーっとしてたらモニターの締め切りだった。(´∀`υ) ので、焦って焼いたフォカッチャ。もちろん安定のおいしさ。 じゃがいも入りのフォカッチャのレシピ(大人2人分くらい) イースト 3g ぬるま湯 5 …

ホットクックでキンピラ

ホットクックを購入して、まず試してみたのがキンピラ。 ごぼうとにんじんをマッチ棒みたいに切って、お酒としょうゆとお砂糖とごま油といっしょにホットクックに入れたらあとはほったらかし! 感想は、ほったらか …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

最新の記事

サイド広告



RSS