簡単ごはん

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。
これ。↓

鮮度も大変よろしいので買いましたよ。
ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きいし重いです。

茎の部分を使ってカレーをつくったのだけど、葉っぱは子どもたちに拒否られそうだなと思ってとっておいて、それをまとめてみじん切りにして、同じくみじん切りにした油揚げと、あればじゃことかお肉少々(みじん切り)と一緒に炒めたやつが、私の好物です。
長く書いたけど好物の紹介でした。(´ι _`  )

写真は先日つくったやつだけど今日もつくった。
フライパンいっぱいになるくらいの量の、きざんだセロリの葉っぱをごま油で炒めて、きざんだ油揚げと、今日は豚肉少しをきざんだやつを入れて、塩としょうゆとお酒と七味で味付けしただけ。

濃い味にしたらごはんにのっけて食べるし、薄味ならそのままスプーンでばくばく食べます。

ざんねんながら子どもたちは誰も食べないけど……。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

たまごかけごはん

たまごかけごはん

仕事始める前はひとりの昼ごはんをたまごかけごはんで済ませちゃうことが結構あったのだけど、最近食べてなかったのでいただきましたとさ。 モニターでかき醤油というものをいただいたのでそれをかけて。 うん、こ …

最新の記事

サイド広告



RSS