簡単ごはん

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。
これ。↓

鮮度も大変よろしいので買いましたよ。
ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きいし重いです。

茎の部分を使ってカレーをつくったのだけど、葉っぱは子どもたちに拒否られそうだなと思ってとっておいて、それをまとめてみじん切りにして、同じくみじん切りにした油揚げと、あればじゃことかお肉少々(みじん切り)と一緒に炒めたやつが、私の好物です。
長く書いたけど好物の紹介でした。(´ι _`  )

写真は先日つくったやつだけど今日もつくった。
フライパンいっぱいになるくらいの量の、きざんだセロリの葉っぱをごま油で炒めて、きざんだ油揚げと、今日は豚肉少しをきざんだやつを入れて、塩としょうゆとお酒と七味で味付けしただけ。

濃い味にしたらごはんにのっけて食べるし、薄味ならそのままスプーンでばくばく食べます。

ざんねんながら子どもたちは誰も食べないけど……。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

焼きおにぎり

ある日の朝ごはん。焼きおにぎり。 焼いておしょうゆ塗るだけなのに子どもたちが喜んで食べます。 でも続けてつくると食べなくなります。(´ι _`  ) <経験者。 夜ごはんの白米が残ったときに小さめおに …

ホットクックのホワイトソースでグラタン

ホットクックのホワイトソース

ホットクッククのカスタードクリームのコースでつくるホワイトソースがおいしいというお話を聞いたのでつくってみた。勝間さん的にはバターもいらないそうなので、小麦粉30gと牛乳400gと塩だけ。別の鍋でじゃ …

ホットクックで空芯菜炒め

自動コースで適当にやった割にこれふつうの炒め物ぽくできた。 毎度ながらレシピというほどのレシピでもないですが。(´∀`υ) ホットクックで空芯菜炒め 空芯菜(洗って4cmに切る) 1束 油揚げ(短冊切 …

ホットクックで塩バター肉じゃが

ホットクックさんが来てから肉じゃがの頻度が上がって、たまには違うのつくろうと思ったんだけど材料がいつも通りのしかなかったので、味付けを塩バター味にしてみた。 ホットクックで塩バター肉じゃが じゃがいも …

最新の記事

サイド広告



RSS