簡単ごはん

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。
これ。↓

鮮度も大変よろしいので買いましたよ。
ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きいし重いです。

茎の部分を使ってカレーをつくったのだけど、葉っぱは子どもたちに拒否られそうだなと思ってとっておいて、それをまとめてみじん切りにして、同じくみじん切りにした油揚げと、あればじゃことかお肉少々(みじん切り)と一緒に炒めたやつが、私の好物です。
長く書いたけど好物の紹介でした。(´ι _`  )

写真は先日つくったやつだけど今日もつくった。
フライパンいっぱいになるくらいの量の、きざんだセロリの葉っぱをごま油で炒めて、きざんだ油揚げと、今日は豚肉少しをきざんだやつを入れて、塩としょうゆとお酒と七味で味付けしただけ。

濃い味にしたらごはんにのっけて食べるし、薄味ならそのままスプーンでばくばく食べます。

ざんねんながら子どもたちは誰も食べないけど……。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

雑煮

年中無休雑煮

うちの子たちは餅好きなので、年中無休で雑煮的なものが登場します。2番目だけは磯辺焼きが好きなので、餅焼いておしょうゆつけて海苔をくるっとしたやつをひとり黙々と食べてます。笑 磯辺焼きはおしょうゆにほん …

ホットクックで鶏肉じゃが

子どもたちと「何が食べたい~?」と話していたら、「肉じゃが!」と。 なので、またホットクックさんにおまかせで、うちにある材料で肉じゃが的なものを。(´∀`) ホットクックで鶏肉じゃが じゃがいも(食べ …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

最新の記事

サイド広告



RSS