簡単ごはん

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。
これ。↓

鮮度も大変よろしいので買いましたよ。
ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きいし重いです。

茎の部分を使ってカレーをつくったのだけど、葉っぱは子どもたちに拒否られそうだなと思ってとっておいて、それをまとめてみじん切りにして、同じくみじん切りにした油揚げと、あればじゃことかお肉少々(みじん切り)と一緒に炒めたやつが、私の好物です。
長く書いたけど好物の紹介でした。(´ι _`  )

写真は先日つくったやつだけど今日もつくった。
フライパンいっぱいになるくらいの量の、きざんだセロリの葉っぱをごま油で炒めて、きざんだ油揚げと、今日は豚肉少しをきざんだやつを入れて、塩としょうゆとお酒と七味で味付けしただけ。

濃い味にしたらごはんにのっけて食べるし、薄味ならそのままスプーンでばくばく食べます。

ざんねんながら子どもたちは誰も食べないけど……。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックでブロッコリーをゆでる

ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`) 小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポ …

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。笑 ざっくりレシピ。鶏肉や豚肉や牛肉といっしょにホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆやめんつゆを入れて、酒やみりんと水100gくらいを適当に入れ …

ピエトロパスタソース-なすとひき肉

なすとひき肉のパスタソース

これはつくったやつじゃなくてレトルトですよ。(´ι _`  ) モニターでもらったんだけど、レトルトぽくなくておいしかった。レトルト食品はあんまり買わないんだけど、最近のものは進化しているのね。これね …

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

最新の記事

サイド広告



RSS