日々の考え 簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

70度でおいしい鶏ムネ肉

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。
今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)>

鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに包んで、さらにアルミホイルで包む。
電気圧力鍋に水を入れて肉を入れ、その上に耐熱の小皿を入れて肉を沈める。
その状態で電気圧力鍋低温調理70度20分して、そのまま冷めるまでほったらかし。冷めてから冷蔵庫に入れると切りやすい。

これはホントにしっとりやわらかい感じになっておいしかった!
そしておいしかったからって連続してつくって子供に飽きられるのがいつもやる失敗なので、ほどよい頻度でつくろうと思います!(`・ω・´)

さて、ところで全然関係ない話。
このblogはWordPressでつくってるんだけど、先日WordBenchというイベントで勉強させてもらってきました。午前中から行って17時の終了までみっちり参加したので得るものが多かった。ひとりでもくもくとトライ&エラーでやっていくのもいいけど、いろんなひとの意見を聞いたり教えを乞うってすごいことなんだなと改めて思いました。

ホットクックについても、某コミュを経由してFacebookでグループに参加したことによって得られたことがたくさんあるし、先月はお金の勉強でオンライン会議に参加させていただいたりと、ここのところひとに教えてもらうことのすごさを痛感しているところ。

私の座右の銘のひとつ、サマーウォーズのおばあちゃんの言葉を思い出す。

「一番いけないのは、おなかがすいていることと、独りでいること」

ごはんとコミュニケーションは大事!コミュニケーション能力が高いとは言えない私ですが、ひとから学ばせていただくことは大事にしていこうと思います。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

たまごかけごはん

たまごかけごはん

仕事始める前はひとりの昼ごはんをたまごかけごはんで済ませちゃうことが結構あったのだけど、最近食べてなかったのでいただきましたとさ。 モニターでかき醤油というものをいただいたのでそれをかけて。 うん、こ …

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

ホットクックで鶏肉じゃが

子どもたちと「何が食べたい~?」と話していたら、「肉じゃが!」と。 なので、またホットクックさんにおまかせで、うちにある材料で肉じゃが的なものを。(´∀`) ホットクックで鶏肉じゃが じゃがいも(食べ …

電気圧力鍋で鶏むねトマト煮

電気圧力鍋で鶏むね肉のトマト煮込み トマト缶 1缶(400g) ナス(5mm輪切り) 1本 ピーマン(半分にして5mm細切り) 1コ たまねぎ(繊維を切るようにスライス) 1/2コ ローストガーリック …

最新の記事

サイド広告



RSS