小麦粉系 簡単おやつ 簡単ごはん

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿!

去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれはうっかりシナモンを忘れ…。(´Д`)

かぼちゃパンのレシピ
国産強力粉(はるゆたかブレンド) 200g
かぼちゃ(ゆでてマッシュ) 80g
3〜4g
砂糖 12g
たまご 25g
イースト 2〜3g
70g
シナモン 好みで
バター 18g

バター以外の材料をよくこねて、生地がなめらかになったらバターも入れて、再度なめらかになるまでこねる。ホームベーカリーがあるひとはホームベーカリーさんにこねてもらいましょう。

2.5倍くらいまでしっかり発酵。
6分割してかるく丸め、少し休ませてから手で押してガス抜きつつ再度丸め。リング型にならべる。(ふつうの丸型でも真ん中あけて並べるとリングになります。)

40度程度30分くらい二次発酵。
予熱したオーブン180度で18分焼成。

ケーキクーラーで冷ましてからビニール袋に入れておいておけば翌朝でもしっとり。とりあえずこれがあると子どもたちがもふもふ食べます。

かぼちゃ感はあんまりないので、バターつけてハムはさんで食べたり、クリームチーズとかピーナツバターとかぺたぺたつけて食べたり、結構なんでも合います。(´∀`)

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単おやつ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。 ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わ …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

保存バッグで味玉

味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。 卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー …

最新の記事

サイド広告



RSS