小麦粉系 簡単おやつ 簡単ごはん

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿!

去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれはうっかりシナモンを忘れ…。(´Д`)

かぼちゃパンのレシピ
国産強力粉(はるゆたかブレンド) 200g
かぼちゃ(ゆでてマッシュ) 80g
3〜4g
砂糖 12g
たまご 25g
イースト 2〜3g
70g
シナモン 好みで
バター 18g

バター以外の材料をよくこねて、生地がなめらかになったらバターも入れて、再度なめらかになるまでこねる。ホームベーカリーがあるひとはホームベーカリーさんにこねてもらいましょう。

2.5倍くらいまでしっかり発酵。
6分割してかるく丸め、少し休ませてから手で押してガス抜きつつ再度丸め。リング型にならべる。(ふつうの丸型でも真ん中あけて並べるとリングになります。)

40度程度30分くらい二次発酵。
予熱したオーブン180度で18分焼成。

ケーキクーラーで冷ましてからビニール袋に入れておいておけば翌朝でもしっとり。とりあえずこれがあると子どもたちがもふもふ食べます。

かぼちゃ感はあんまりないので、バターつけてハムはさんで食べたり、クリームチーズとかピーナツバターとかぺたぺたつけて食べたり、結構なんでも合います。(´∀`)

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単おやつ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

角餅を焼いておしるこ

ある日のおしるこ

うちはお正月関係なくいつでも角餅を常備しているおうちなので、あんこさえあればすぐおしるこができます。(´∀`) ホットクックでつくって冷蔵庫に入れてあったあんこを鍋に出して、水分追加してあっためて、半 …

極みつゆで鍋

鍋的なもの

私は白菜たっぷりのお鍋が大好きだし、最後に雑炊とかも好きなんだけど(いやおなかいっぱいになっていつも雑炊までたどり着けないけども)、子どもたちは野菜がいっぱいであっさり味のああいうものをあまり好んでく …

スープ水餃子

手作りスープ水餃子

最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。 と思って用意していたら …

こんぶ茶でうどん

こんぶ茶で簡単うどん

ある日の昼ごはん。 冷凍うどんはちょいちょい買ってあるので、冷蔵庫の野菜と、ちびっこたちが大好きなソーセージを切っておうどんですよ。 この日は、モニターでいただいたこんぶ茶をだしの素的に入れてつくって …

最新の記事

サイド広告



RSS