小麦粉系 簡単おやつ 簡単ごはん

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿!

去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれはうっかりシナモンを忘れ…。(´Д`)

かぼちゃパンのレシピ
国産強力粉(はるゆたかブレンド) 200g
かぼちゃ(ゆでてマッシュ) 80g
3〜4g
砂糖 12g
たまご 25g
イースト 2〜3g
70g
シナモン 好みで
バター 18g

バター以外の材料をよくこねて、生地がなめらかになったらバターも入れて、再度なめらかになるまでこねる。ホームベーカリーがあるひとはホームベーカリーさんにこねてもらいましょう。

2.5倍くらいまでしっかり発酵。
6分割してかるく丸め、少し休ませてから手で押してガス抜きつつ再度丸め。リング型にならべる。(ふつうの丸型でも真ん中あけて並べるとリングになります。)

40度程度30分くらい二次発酵。
予熱したオーブン180度で18分焼成。

ケーキクーラーで冷ましてからビニール袋に入れておいておけば翌朝でもしっとり。とりあえずこれがあると子どもたちがもふもふ食べます。

かぼちゃ感はあんまりないので、バターつけてハムはさんで食べたり、クリームチーズとかピーナツバターとかぺたぺたつけて食べたり、結構なんでも合います。(´∀`)

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単おやつ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

パンナコッタ

牛乳でつくるパンナコッタ

絵面が地味!笑 ちょっと気を抜いたら更新が滞ってしまった。 忙しかったし忙しいのです。(´∀`υ) モニターでゼラチンとアガーをいただいたので、牛乳とお砂糖とバニラエッセンスのみでパンナコッタをつくっ …

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

保存バッグで味玉

味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。 卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

最新の記事

サイド広告



RSS