小麦粉系 簡単おやつ 簡単ごはん

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿!

去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれはうっかりシナモンを忘れ…。(´Д`)

かぼちゃパンのレシピ
国産強力粉(はるゆたかブレンド) 200g
かぼちゃ(ゆでてマッシュ) 80g
3〜4g
砂糖 12g
たまご 25g
イースト 2〜3g
70g
シナモン 好みで
バター 18g

バター以外の材料をよくこねて、生地がなめらかになったらバターも入れて、再度なめらかになるまでこねる。ホームベーカリーがあるひとはホームベーカリーさんにこねてもらいましょう。

2.5倍くらいまでしっかり発酵。
6分割してかるく丸め、少し休ませてから手で押してガス抜きつつ再度丸め。リング型にならべる。(ふつうの丸型でも真ん中あけて並べるとリングになります。)

40度程度30分くらい二次発酵。
予熱したオーブン180度で18分焼成。

ケーキクーラーで冷ましてからビニール袋に入れておいておけば翌朝でもしっとり。とりあえずこれがあると子どもたちがもふもふ食べます。

かぼちゃ感はあんまりないので、バターつけてハムはさんで食べたり、クリームチーズとかピーナツバターとかぺたぺたつけて食べたり、結構なんでも合います。(´∀`)

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単おやつ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

油揚げの保存の仕方

うちでよく登場する油揚げ。 私はめんどくさがりなので、買ってきたらすぐに切って冷凍しております。 心に余裕があるときはザルに置いて熱湯をかけて冷ましてから、心に余裕がないときは袋から出してそのまま(笑 …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

ホットクックで塩バター肉じゃが

ホットクックさんが来てから肉じゃがの頻度が上がって、たまには違うのつくろうと思ったんだけど材料がいつも通りのしかなかったので、味付けを塩バター味にしてみた。 ホットクックで塩バター肉じゃが じゃがいも …

最新の記事

サイド広告



RSS