日々の考え 簡単ごはん

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ)

リボン型のショートパスタを少しやわらかめにゆでて、作り置きしてあったミートソースと和えて耐熱皿に平らに入れる。

鍋汚すのが面倒だったのでボウルでホワイトソースつくって(バター入れてレンジでチンして、小麦粉加えて混ぜてまたチンして、牛乳加えてチンして混ぜる牛乳加えてチンして混ぜるを繰り返して塩胡椒で味付けして完成)、耐熱皿の上に全体を覆うように入れる。チーズ散らしてトースターで焼き色つくまで焼く。完成。

多めにできてしまったので残るかなと思ったら、子どもたちと一緒にがつがつ食べて完食してしまった。他にもごはん用意してたのでおなかいっぱい。

欲を言えばホワイトソースはお鍋で丁寧につくったほうがおいしいし、更に言うとちゃんと白ワイン入れたほうが絶対おいしい。でもなー、白ワイン買っておくと飲んじゃうんだよねぇ。そして何かつくろうというときにはもうないんだよねぇ。<完全に自分が悪い。

さて、グラタンと関係ないけどセミナーに行ってきましたよ。
私の本業はデザイン関係なのでそれにまつわるお勉強。でも今日のやつは既に知ってたことが多くて学びは少なかった。そして、先生が「ベジェ曲線」のことを「ペジェ曲線」って何度も言ってて途中小さく吹いた。

誰も指摘しないから私も黙って聞いていたんだけど、アンケートにそっと書いておいた。でもかわいい間違いなので訂正しなくても良いような気もする。

※かわいい間違いはそのままにする主義です。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

スープ水餃子

手作りスープ水餃子

最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。 と思って用意していたら …

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。 これ。↓ 鮮度も大変よろしいので買いましたよ。 ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きい …

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。 ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わ …

最新の記事

サイド広告



RSS