日々の考え 簡単ごはん

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ)

リボン型のショートパスタを少しやわらかめにゆでて、作り置きしてあったミートソースと和えて耐熱皿に平らに入れる。

鍋汚すのが面倒だったのでボウルでホワイトソースつくって(バター入れてレンジでチンして、小麦粉加えて混ぜてまたチンして、牛乳加えてチンして混ぜる牛乳加えてチンして混ぜるを繰り返して塩胡椒で味付けして完成)、耐熱皿の上に全体を覆うように入れる。チーズ散らしてトースターで焼き色つくまで焼く。完成。

多めにできてしまったので残るかなと思ったら、子どもたちと一緒にがつがつ食べて完食してしまった。他にもごはん用意してたのでおなかいっぱい。

欲を言えばホワイトソースはお鍋で丁寧につくったほうがおいしいし、更に言うとちゃんと白ワイン入れたほうが絶対おいしい。でもなー、白ワイン買っておくと飲んじゃうんだよねぇ。そして何かつくろうというときにはもうないんだよねぇ。<完全に自分が悪い。

さて、グラタンと関係ないけどセミナーに行ってきましたよ。
私の本業はデザイン関係なのでそれにまつわるお勉強。でも今日のやつは既に知ってたことが多くて学びは少なかった。そして、先生が「ベジェ曲線」のことを「ペジェ曲線」って何度も言ってて途中小さく吹いた。

誰も指摘しないから私も黙って聞いていたんだけど、アンケートにそっと書いておいた。でもかわいい間違いなので訂正しなくても良いような気もする。

※かわいい間違いはそのままにする主義です。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックの付属のレシピにあるビーフシチューをつくってみた。 焼く工程をはしょってそのまま材料全部入れてスタートしたけどそれなりにできたー。ちゃんとお肉を焼いたりするともっとおいしいんだと思う。デミ …

たまごかけごはん

たまごかけごはん

仕事始める前はひとりの昼ごはんをたまごかけごはんで済ませちゃうことが結構あったのだけど、最近食べてなかったのでいただきましたとさ。 モニターでかき醤油というものをいただいたのでそれをかけて。 うん、こ …

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

最新の記事

サイド広告



RSS