日々の考え 簡単ごはん

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ)

リボン型のショートパスタを少しやわらかめにゆでて、作り置きしてあったミートソースと和えて耐熱皿に平らに入れる。

鍋汚すのが面倒だったのでボウルでホワイトソースつくって(バター入れてレンジでチンして、小麦粉加えて混ぜてまたチンして、牛乳加えてチンして混ぜる牛乳加えてチンして混ぜるを繰り返して塩胡椒で味付けして完成)、耐熱皿の上に全体を覆うように入れる。チーズ散らしてトースターで焼き色つくまで焼く。完成。

多めにできてしまったので残るかなと思ったら、子どもたちと一緒にがつがつ食べて完食してしまった。他にもごはん用意してたのでおなかいっぱい。

欲を言えばホワイトソースはお鍋で丁寧につくったほうがおいしいし、更に言うとちゃんと白ワイン入れたほうが絶対おいしい。でもなー、白ワイン買っておくと飲んじゃうんだよねぇ。そして何かつくろうというときにはもうないんだよねぇ。<完全に自分が悪い。

さて、グラタンと関係ないけどセミナーに行ってきましたよ。
私の本業はデザイン関係なのでそれにまつわるお勉強。でも今日のやつは既に知ってたことが多くて学びは少なかった。そして、先生が「ベジェ曲線」のことを「ペジェ曲線」って何度も言ってて途中小さく吹いた。

誰も指摘しないから私も黙って聞いていたんだけど、アンケートにそっと書いておいた。でもかわいい間違いなので訂正しなくても良いような気もする。

※かわいい間違いはそのままにする主義です。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

子犬ですよ。かわいいよ!

2018年になりました

あけましておめでとうございます。<(_ _)> 実家に帰省したら写真の子犬がおりまして、おとなしくてすごくすごくかわいかった! が、翌日にはよそのおうちに旅立っていきましたとさ。もっと抱っ …

ナッツとフルーツ入りのカンパーニュに発酵バターのせたやつ

つい占いの本を買う

時短料理レシピとか手抜きごはんレシピとかの話が不足気味でごめんなさい。 昨日はホットクックでミートソースで、今日はホットクックでカレーでした。レパートリー!!笑 年末に電車の中で見た占い本のポスターが …

ホットクックで筑前煮

ホットクックで筑前煮

うちにあるもので筑前煮ぽいものをつくってみるかーと。 干し椎茸とか高野豆腐とかの乾物も使って、おばあちゃんがつくる煮物みたいのができた。(´ι _`  ) レシピを書くほどのもんでもなく、煮物にしたら …

かぼちゃのスープ

かぼちゃのポタージュ

ホットクックでかぼちゃのポタージュをつくってみた。 ホットクックでかぼちゃのポタージュ かぼちゃ(一口大に切る) 1/4コ 玉ねぎ(繊維切るようにスライス) 1/3コくらい 水 100ccくらい 野菜 …

最新の記事

サイド広告



RSS