日々の考え 簡単ごはん

風邪気味のとき

梅干しスープ

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。
ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちはお味噌汁にもこれをそのまま入れます!)とネギとおしょうゆ少々をカップに入れてお湯を注いで梅干しスープ。
うまー。

マクロビのひとが風邪のひき始めなんかに梅醤番茶ってのを飲む話をよく聞くので、それに近いものをつくったイメージで。(´∀`υ)

以前マクロビの瓶詰めのやつを買ってあったんだけど、めったに飲まないから賞味期限が切れるんだよね。それよりは梅干しのほうが日持ちするし他の料理にも使えるしおにぎりにもなるし。

急にすっきり治りはしないだろうけど、余計な薬飲まずに治っちゃうと良いな。お医者に行くとすぐ抗生物質出されるけど、あれ飲むと腸の具合が悪くなるから嫌い。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

紀伊国屋のメアコルンブロート

紀伊国屋のドイツパンが好き

すみません。最近ごはん買うことが多く、カレーとミートソースくらいしかつくってなくて更新できなかった…。 平日時短でやらせていただいているお仕事は、結構忙しいのだけど、私はかわいい子たちのもとに帰らねば …

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。 朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。 ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそう …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

最新の記事

サイド広告



RSS