日々の考え 簡単ごはん

風邪気味のとき

梅干しスープ

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。
ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちはお味噌汁にもこれをそのまま入れます!)とネギとおしょうゆ少々をカップに入れてお湯を注いで梅干しスープ。
うまー。

マクロビのひとが風邪のひき始めなんかに梅醤番茶ってのを飲む話をよく聞くので、それに近いものをつくったイメージで。(´∀`υ)

以前マクロビの瓶詰めのやつを買ってあったんだけど、めったに飲まないから賞味期限が切れるんだよね。それよりは梅干しのほうが日持ちするし他の料理にも使えるしおにぎりにもなるし。

急にすっきり治りはしないだろうけど、余計な薬飲まずに治っちゃうと良いな。お医者に行くとすぐ抗生物質出されるけど、あれ飲むと腸の具合が悪くなるから嫌い。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雑煮

年中無休雑煮

うちの子たちは餅好きなので、年中無休で雑煮的なものが登場します。2番目だけは磯辺焼きが好きなので、餅焼いておしょうゆつけて海苔をくるっとしたやつをひとり黙々と食べてます。笑 磯辺焼きはおしょうゆにほん …

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

揚げて塩かけただけのポテト

じゃがいもを揚げるだけ

ある日のポテト。 じゃがいもを切って油で揚げて沖縄の塩をぱらっとしただけで大変おいしい。油ってすごい! 写真のように細長く切って揚げるのも良いけど、スライスして揚げるとポテトチップス。それも子供たちの …

かぼちゃのスープ

かぼちゃのポタージュ

ホットクックでかぼちゃのポタージュをつくってみた。 ホットクックでかぼちゃのポタージュ かぼちゃ(一口大に切る) 1/4コ 玉ねぎ(繊維切るようにスライス) 1/3コくらい 水 100ccくらい 野菜 …

レパートリー増やしたい

本日もホットクックさん大活躍。ありがとう〜。(´∀`) なんて思ってる矢先、なんだか既につくるごはんが同じようなサイクルに入ってることに気づいた! はやっ!笑 大根と鶏の煮物と肉じゃがが大活躍中! バ …

最新の記事

サイド広告



RSS