日々の考え 簡単ごはん

風邪気味のとき

梅干しスープ

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。
ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちはお味噌汁にもこれをそのまま入れます!)とネギとおしょうゆ少々をカップに入れてお湯を注いで梅干しスープ。
うまー。

マクロビのひとが風邪のひき始めなんかに梅醤番茶ってのを飲む話をよく聞くので、それに近いものをつくったイメージで。(´∀`υ)

以前マクロビの瓶詰めのやつを買ってあったんだけど、めったに飲まないから賞味期限が切れるんだよね。それよりは梅干しのほうが日持ちするし他の料理にも使えるしおにぎりにもなるし。

急にすっきり治りはしないだろうけど、余計な薬飲まずに治っちゃうと良いな。お医者に行くとすぐ抗生物質出されるけど、あれ飲むと腸の具合が悪くなるから嫌い。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレーンカンパーニュ

プレーンカンパーニュ

先月くらいに焼いたカンパーニュ。 酵母はたぶんふつうのインスタントイーストだったんじゃないかな? 生地作りはこのときのパンと同じような感じで、最後の成形のときになまこ型にしてバヌトンてやつに入れて発酵 …

ホットクックのホワイトソースでグラタン

ホットクックのホワイトソース

ホットクッククのカスタードクリームのコースでつくるホワイトソースがおいしいというお話を聞いたのでつくってみた。勝間さん的にはバターもいらないそうなので、小麦粉30gと牛乳400gと塩だけ。別の鍋でじゃ …

チキンナゲット

手作りチキンナゲット

揚げ物なので時間は少しかかるけど、作り方がとても簡単なので定期的につくるおかず。うちの子たちは好みがバラバラなんだけど、数少ないみんなが好きなおかずのひとつです。 チキンナゲットのレシピ 鶏むね肉 2 …

2018年元旦の写真

ちょっとしんみり

今年の元旦の朝の写真。実家の近所にある神社に初詣に行こうと思って歩きながら撮ったもの。朝もやでなんだかキレイでした。 今年は、普段なら買わない占いの本買ってみたりして、今までとはちょっと違うことをして …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

最新の記事

サイド広告



RSS