日々の考え 簡単ごはん

風邪気味のとき

梅干しスープ

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。
ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちはお味噌汁にもこれをそのまま入れます!)とネギとおしょうゆ少々をカップに入れてお湯を注いで梅干しスープ。
うまー。

マクロビのひとが風邪のひき始めなんかに梅醤番茶ってのを飲む話をよく聞くので、それに近いものをつくったイメージで。(´∀`υ)

以前マクロビの瓶詰めのやつを買ってあったんだけど、めったに飲まないから賞味期限が切れるんだよね。それよりは梅干しのほうが日持ちするし他の料理にも使えるしおにぎりにもなるし。

急にすっきり治りはしないだろうけど、余計な薬飲まずに治っちゃうと良いな。お医者に行くとすぐ抗生物質出されるけど、あれ飲むと腸の具合が悪くなるから嫌い。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

雑煮

年中無休雑煮

うちの子たちは餅好きなので、年中無休で雑煮的なものが登場します。2番目だけは磯辺焼きが好きなので、餅焼いておしょうゆつけて海苔をくるっとしたやつをひとり黙々と食べてます。笑 ある休日の昼とはん。ソーセ …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

レパートリー増やしたい

本日もホットクックさん大活躍。ありがとう〜。(´∀`) なんて思ってる矢先、なんだか既につくるごはんが同じようなサイクルに入ってることに気づいた! はやっ!笑 大根と鶏の煮物と肉じゃがが大活躍中! バ …

保存バッグで味玉

味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。 卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー …

最新の記事

サイド広告



RSS