日々の考え 簡単ごはん

風邪気味のとき

梅干しスープ

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。
ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちはお味噌汁にもこれをそのまま入れます!)とネギとおしょうゆ少々をカップに入れてお湯を注いで梅干しスープ。
うまー。

マクロビのひとが風邪のひき始めなんかに梅醤番茶ってのを飲む話をよく聞くので、それに近いものをつくったイメージで。(´∀`υ)

以前マクロビの瓶詰めのやつを買ってあったんだけど、めったに飲まないから賞味期限が切れるんだよね。それよりは梅干しのほうが日持ちするし他の料理にも使えるしおにぎりにもなるし。

急にすっきり治りはしないだろうけど、余計な薬飲まずに治っちゃうと良いな。お医者に行くとすぐ抗生物質出されるけど、あれ飲むと腸の具合が悪くなるから嫌い。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックの付属のレシピにあるビーフシチューをつくってみた。 焼く工程をはしょってそのまま材料全部入れてスタートしたけどそれなりにできたー。ちゃんとお肉を焼いたりするともっとおいしいんだと思う。デミ …

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。 これ。↓ 鮮度も大変よろしいので買いましたよ。 ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きい …

最新の記事

サイド広告



RSS