ホットクックレシピ 日々の考え

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。
朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。

ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそうで合計4台。3時間半くらいの間にミートソース/ラタトゥイユ/ビーフシチュー/かぼちゃのポタージュ/カレー/大根と鶏の煮物/鶏ももとセロリの蒸し焼きなどのデモンストレーションを眺めたり試食したりしつつ、作り方を教えていただいたり、質疑応答があったり。

ブイヨンやルーやコンソメなどの調味料はいっさいなしで、基本は塩だけ、たまにおしょうゆやお砂糖が登場してた。(あ、だしパックは登場してたな。)基本的には切った材料をどんどんホットクックに入れて、材料の総重量の0.6〜0.7%の塩、または4%のしょうゆを加え、その料理に合いそうな自動メニューや手動メニューでスタートしてあとはほったらかし。

ホワイトソースが便利という話は聞いていたけどうちではつくったことがなかったので、その実演も見られたのは良かったな。勝間さんはホワイトソースのバターも省略しちゃうとのこと。つまり小麦粉と牛乳と塩だけで完成しちゃうってこと。へ〜。

あとは、とろみがひつような料理には、野菜切ったところに3%の小麦粉まぶしておくだけで仕上がりがとろっとするというのもやったことがなかったので、実際に見せていただいて試食もできてありがたかった。帰宅してさっそくつくったし。笑

自分でこつこつ試していくと手詰まりになりがちだけど、こういう機会があるとモチベーションが上がって良いな。Web関連の他の勉強もそうなんだけど、ひとりで勉強するよりもコミュニティに属したりセミナーに参加するほうが私には合ってるんだなと思う。
人見知りだけど。(´ι _`  )

安東さんの鶏ももとセロリの蒸し焼きレシピをメモ
セロリ葉まで全部ざく切り 1本分
鶏もも 1枚
しょうが 1片千切り
にんにく 1片そのまま
しょうゆ 4%?
甜菜糖 しょうゆと同量

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 日々の考え


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

最新の記事

サイド広告



RSS