ホットクックレシピ 日々の考え

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。
朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。

ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそうで合計4台。3時間半くらいの間にミートソース/ラタトゥイユ/ビーフシチュー/かぼちゃのポタージュ/カレー/大根と鶏の煮物/鶏ももとセロリの蒸し焼きなどのデモンストレーションを眺めたり試食したりしつつ、作り方を教えていただいたり、質疑応答があったり。

ブイヨンやルーやコンソメなどの調味料はいっさいなしで、基本は塩だけ、たまにおしょうゆやお砂糖が登場してた。(あ、だしパックは登場してたな。)基本的には切った材料をどんどんホットクックに入れて、材料の総重量の0.6〜0.7%の塩、または4%のしょうゆを加え、その料理に合いそうな自動メニューや手動メニューでスタートしてあとはほったらかし。

ホワイトソースが便利という話は聞いていたけどうちではつくったことがなかったので、その実演も見られたのは良かったな。勝間さんはホワイトソースのバターも省略しちゃうとのこと。つまり小麦粉と牛乳と塩だけで完成しちゃうってこと。へ〜。

あとは、とろみがひつような料理には、野菜切ったところに3%の小麦粉まぶしておくだけで仕上がりがとろっとするというのもやったことがなかったので、実際に見せていただいて試食もできてありがたかった。帰宅してさっそくつくったし。笑

自分でこつこつ試していくと手詰まりになりがちだけど、こういう機会があるとモチベーションが上がって良いな。Web関連の他の勉強もそうなんだけど、ひとりで勉強するよりもコミュニティに属したりセミナーに参加するほうが私には合ってるんだなと思う。
人見知りだけど。(´ι _`  )

安東さんの鶏ももとセロリの蒸し焼きレシピをメモ
セロリ葉まで全部ざく切り 1本分
鶏もも 1枚
しょうが 1片千切り
にんにく 1片そのまま
しょうゆ 4%?
甜菜糖 しょうゆと同量

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 日々の考え


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハム巻きカマンベール

カマンベールチーズ

カマンベールチーズはいつも切ったやつをそのままか、ハードパン焼いたときにのせるくらいしかしないので、たまには違う食べ方を。 たまたまキッチンに豆苗があったので、それをハサミでちょきんと切って、カマンベ …

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

手抜きミートソース

手抜きミートソース

私がよくやる手抜き料理。 レトルトのミートソースにみじん切りの玉ねぎとひき肉とトマト缶を入れて、塩やケチャップで味を整えると、手作り風のおいしいミートソースができます。笑 今回はみじん切りの玉ねぎとセ …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

最新の記事

サイド広告



RSS