ホットクックレシピ 日々の考え

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。
朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。

ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそうで合計4台。3時間半くらいの間にミートソース/ラタトゥイユ/ビーフシチュー/かぼちゃのポタージュ/カレー/大根と鶏の煮物/鶏ももとセロリの蒸し焼きなどのデモンストレーションを眺めたり試食したりしつつ、作り方を教えていただいたり、質疑応答があったり。

ブイヨンやルーやコンソメなどの調味料はいっさいなしで、基本は塩だけ、たまにおしょうゆやお砂糖が登場してた。(あ、だしパックは登場してたな。)基本的には切った材料をどんどんホットクックに入れて、材料の総重量の0.6〜0.7%の塩、または4%のしょうゆを加え、その料理に合いそうな自動メニューや手動メニューでスタートしてあとはほったらかし。

ホワイトソースが便利という話は聞いていたけどうちではつくったことがなかったので、その実演も見られたのは良かったな。勝間さんはホワイトソースのバターも省略しちゃうとのこと。つまり小麦粉と牛乳と塩だけで完成しちゃうってこと。へ〜。

あとは、とろみがひつような料理には、野菜切ったところに3%の小麦粉まぶしておくだけで仕上がりがとろっとするというのもやったことがなかったので、実際に見せていただいて試食もできてありがたかった。帰宅してさっそくつくったし。笑

自分でこつこつ試していくと手詰まりになりがちだけど、こういう機会があるとモチベーションが上がって良いな。Web関連の他の勉強もそうなんだけど、ひとりで勉強するよりもコミュニティに属したりセミナーに参加するほうが私には合ってるんだなと思う。
人見知りだけど。(´ι _`  )

安東さんの鶏ももとセロリの蒸し焼きレシピをメモ
セロリ葉まで全部ざく切り 1本分
鶏もも 1枚
しょうが 1片千切り
にんにく 1片そのまま
しょうゆ 4%?
甜菜糖 しょうゆと同量

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 日々の考え


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

ホットクックでつくったりんごジャム

寒くなると発酵ものが

写真はいきなりのりんごジャムですよ。 紅玉せっかく用意したのにホットクックさんにお任せしたら煮りんごではなくてジャムになってしもうた……。ので、ヨーグルトに入れたり、マスカルポーネにのっけたりしていた …

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

最新の記事

サイド広告



RSS