ホットクックレシピ 簡単ごはん

トマトベースのシチュー

トマトのシチュー

ホットクック講座で、ルーを使わない勝間流ビーフシチューを教えてもらい、これは牛肉じゃなくても美味しそう!と思ってつくってみたのがこちら。

玉ねぎとじゃがいもとにんじんとお肉(講座ではかたまりの牛肉/この日は豚バラスライス。でも鶏もも肉にしたら良かったなと後から思った。)を鍋に入れて、小麦粉3%を全体にまぶして、トマト缶と水200ccくらいを入れて、塩を総重量の0.7%入れて、自動1−16ビーフシチューつくるコースにしてあとはほったらかし。

コンソメもブイヨンもなしで十分おいしい。きのこ類を入れてもおいしそう。あと、これからの季節だと白菜も良さそうだなぁ。だんだんもとのビーフシチューとは違ってしまうけど、こういうレシピの広がりが大事。

が、しかし、我が家の問題は、これだと野菜感が強すぎて子たちがしょぼんとしちゃうことだな。翌日はこれにカレールーを入れてカレーに変身させたところ、カレー好きの2番目と3番目がよく食べましたとさ。

保存

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

たまごかけごはん

たまごかけごはん

仕事始める前はひとりの昼ごはんをたまごかけごはんで済ませちゃうことが結構あったのだけど、最近食べてなかったのでいただきましたとさ。 モニターでかき醤油というものをいただいたのでそれをかけて。 うん、こ …

最新の記事

サイド広告



RSS