ホットクックレシピ 簡単ごはん

トマトベースのシチュー

トマトのシチュー

ホットクック講座で、ルーを使わない勝間流ビーフシチューを教えてもらい、これは牛肉じゃなくても美味しそう!と思ってつくってみたのがこちら。

玉ねぎとじゃがいもとにんじんとお肉(講座ではかたまりの牛肉/この日は豚バラスライス。でも鶏もも肉にしたら良かったなと後から思った。)を鍋に入れて、小麦粉3%を全体にまぶして、トマト缶と水200ccくらいを入れて、塩を総重量の0.7%入れて、自動1−16ビーフシチューつくるコースにしてあとはほったらかし。

コンソメもブイヨンもなしで十分おいしい。きのこ類を入れてもおいしそう。あと、これからの季節だと白菜も良さそうだなぁ。だんだんもとのビーフシチューとは違ってしまうけど、こういうレシピの広がりが大事。

が、しかし、我が家の問題は、これだと野菜感が強すぎて子たちがしょぼんとしちゃうことだな。翌日はこれにカレールーを入れてカレーに変身させたところ、カレー好きの2番目と3番目がよく食べましたとさ。

保存

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼きおにぎり

ある日の朝ごはん。焼きおにぎり。 焼いておしょうゆ塗るだけなのに子どもたちが喜んで食べます。 でも続けてつくると食べなくなります。(´ι _`  ) <経験者。 夜ごはんの白米が残ったときに小さめおに …

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

最新の記事

サイド広告



RSS