ホットクックレシピ 簡単ごはん

トマトベースのシチュー

トマトのシチュー

ホットクック講座で、ルーを使わない勝間流ビーフシチューを教えてもらい、これは牛肉じゃなくても美味しそう!と思ってつくってみたのがこちら。

玉ねぎとじゃがいもとにんじんとお肉(講座ではかたまりの牛肉/この日は豚バラスライス。でも鶏もも肉にしたら良かったなと後から思った。)を鍋に入れて、小麦粉3%を全体にまぶして、トマト缶と水200ccくらいを入れて、塩を総重量の0.7%入れて、自動1−16ビーフシチューつくるコースにしてあとはほったらかし。

コンソメもブイヨンもなしで十分おいしい。きのこ類を入れてもおいしそう。あと、これからの季節だと白菜も良さそうだなぁ。だんだんもとのビーフシチューとは違ってしまうけど、こういうレシピの広がりが大事。

が、しかし、我が家の問題は、これだと野菜感が強すぎて子たちがしょぼんとしちゃうことだな。翌日はこれにカレールーを入れてカレーに変身させたところ、カレー好きの2番目と3番目がよく食べましたとさ。

保存

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

ホットクックで塩バター肉じゃが

ホットクックさんが来てから肉じゃがの頻度が上がって、たまには違うのつくろうと思ったんだけど材料がいつも通りのしかなかったので、味付けを塩バター味にしてみた。 ホットクックで塩バター肉じゃが じゃがいも …

ホットクックでミートソース

ホットクックでミートソースをつくってみた。 みじん切りにした材料とひき肉と調味料を入れてポチポチっとするだけ。 で、完成。 うーん、私はミートソースでもカレーでもじっくりしっかり炒めてつくるのが好きな …

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

保存バッグで味玉

味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。 卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー …

最新の記事

サイド広告



RSS