ホットクックレシピ 簡単ごはん

トマトベースのシチュー

トマトのシチュー

ホットクック講座で、ルーを使わない勝間流ビーフシチューを教えてもらい、これは牛肉じゃなくても美味しそう!と思ってつくってみたのがこちら。

玉ねぎとじゃがいもとにんじんとお肉(講座ではかたまりの牛肉/この日は豚バラスライス。でも鶏もも肉にしたら良かったなと後から思った。)を鍋に入れて、小麦粉3%を全体にまぶして、トマト缶と水200ccくらいを入れて、塩を総重量の0.7%入れて、自動1−16ビーフシチューつくるコースにしてあとはほったらかし。

コンソメもブイヨンもなしで十分おいしい。きのこ類を入れてもおいしそう。あと、これからの季節だと白菜も良さそうだなぁ。だんだんもとのビーフシチューとは違ってしまうけど、こういうレシピの広がりが大事。

が、しかし、我が家の問題は、これだと野菜感が強すぎて子たちがしょぼんとしちゃうことだな。翌日はこれにカレールーを入れてカレーに変身させたところ、カレー好きの2番目と3番目がよく食べましたとさ。

保存

保存

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

こんぶ茶でうどん

こんぶ茶で簡単うどん

ある日の昼ごはん。 冷凍うどんはちょいちょい買ってあるので、冷蔵庫の野菜と、ちびっこたちが大好きなソーセージを切っておうどんですよ。 この日は、モニターでいただいたこんぶ茶をだしの素的に入れてつくって …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

ホットクックで塩バター肉じゃが

ホットクックさんが来てから肉じゃがの頻度が上がって、たまには違うのつくろうと思ったんだけど材料がいつも通りのしかなかったので、味付けを塩バター味にしてみた。 ホットクックで塩バター肉じゃが じゃがいも …

最新の記事

サイド広告



RSS