日々の考え

ポワンエリーニュと考え方の話

ポワンエリーニュのランチ

ママをやっているのでママ友がいっぱいできたんだけど、その中でも何人かすごく尊敬できるひとがいて、その尊敬できるママ友の中でも大好きなひとと一緒にランチを食べたときの写真。ポワンエリーニュのランチ。

彼女の何を尊敬していてどこが好きなのか考えてみる。
彼女のセンスの良さと聡明さを尊敬している。私は考えを処理するのが速くないので彼女の言葉をそのときはふむふむと通り過ぎてしまうことがあるのだけど、夜になって思い返すと「なんて的を射たことを言うんだろう!」と感動することがよくある。

好きなところは、自分を保つために他人を下に見たりしないところ。そんなことが必要ない程度に確たる自分を持って立っているところ。他人と比べても仕方ないと知ってるのに、自分を他人と比べてしょんぼりしたり優越感を持ってしまうとき、彼女の姿を思い出して、彼女だったらどうかなと考えて自分を律したりする。

それらはあくまでも私の解釈の中の彼女だけど、そんなふうに尊敬して目指したくなるようなひとと出会えたことは人生の収穫だな。

いろんなひとと出会い、きちんと見ていけば、これから先もまだ彼女のようなメンターみたいなひとを見つけることができるんだろうな。つまらないことや過ぎたことにとらわれていないで、ちゃんと周りを見よう。

最近疲れていて少し余裕がなくなっているので自戒。
視野が狭くなってしまったら、彼女や、尊敬できる友人たちを思い出して、自分の人生にほくほくしながら、生きている間にいつかああいうかっこいいひとになれるようにがんばろうと自分を励ます。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

電気圧力鍋で手羽元煮

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。 という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。 おいしくつく …

よく使うメニュー

うちのホットクックですよ。 以前参加したホットクック講座で、よく使うメニューをマスキングテープに書いて貼ってあるのを見かけて、なるほどなーと思いつつ今までやってなかった。(あれはどなたのホットクックだ …

揚げて塩かけただけのポテト

じゃがいもを揚げるだけ

ある日のポテト。 じゃがいもを切って油で揚げて沖縄の塩をぱらっとしただけで大変おいしい。油ってすごい! 写真のように細長く切って揚げるのも良いけど、スライスして揚げるとポテトチップス。それも子供たちの …

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

シャープ iCLUBって何

ホットクック買ってたまたまメーカーサイトに用事があって検索したときに、「SHARP iCLUB(シャープ アイクラブ)」というのに出会った。「SHARP iCLUBは、人と家電と暮らしをつなぐ、シャー …

最新の記事

サイド広告



RSS