日々の考え

ポワンエリーニュと考え方の話

ポワンエリーニュのランチ

ママをやっているのでママ友がいっぱいできたんだけど、その中でも何人かすごく尊敬できるひとがいて、その尊敬できるママ友の中でも大好きなひとと一緒にランチを食べたときの写真。ポワンエリーニュのランチ。

彼女の何を尊敬していてどこが好きなのか考えてみる。
彼女のセンスの良さと聡明さを尊敬している。私は考えを処理するのが速くないので彼女の言葉をそのときはふむふむと通り過ぎてしまうことがあるのだけど、夜になって思い返すと「なんて的を射たことを言うんだろう!」と感動することがよくある。

好きなところは、自分を保つために他人を下に見たりしないところ。そんなことが必要ない程度に確たる自分を持って立っているところ。他人と比べても仕方ないと知ってるのに、自分を他人と比べてしょんぼりしたり優越感を持ってしまうとき、彼女の姿を思い出して、彼女だったらどうかなと考えて自分を律したりする。

それらはあくまでも私の解釈の中の彼女だけど、そんなふうに尊敬して目指したくなるようなひとと出会えたことは人生の収穫だな。

いろんなひとと出会い、きちんと見ていけば、これから先もまだ彼女のようなメンターみたいなひとを見つけることができるんだろうな。つまらないことや過ぎたことにとらわれていないで、ちゃんと周りを見よう。

最近疲れていて少し余裕がなくなっているので自戒。
視野が狭くなってしまったら、彼女や、尊敬できる友人たちを思い出して、自分の人生にほくほくしながら、生きている間にいつかああいうかっこいいひとになれるようにがんばろうと自分を励ます。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

ビール冷やすやつ

ビール冷たいままにするアレ

今年は夏後半に、弟からこれがいいよと教えてもらって、amazonのあやしげなとこでちょっと心配しながら買ったらちゃんと届いて、それからは結構活躍してくれてた! でもビールの時期が終わったら使わない! …

よく使うメニュー

うちのホットクックですよ。 以前参加したホットクック講座で、よく使うメニューをマスキングテープに書いて貼ってあるのを見かけて、なるほどなーと思いつつ今までやってなかった。(あれはどなたのホットクックだ …

最新の記事

サイド広告



RSS