モニター 簡単ごはん

年中無休雑煮

雑煮

うちの子たちは餅好きなので、年中無休で雑煮的なものが登場します。2番目だけは磯辺焼きが好きなので、餅焼いておしょうゆつけて海苔をくるっとしたやつをひとり黙々と食べてます。笑

ある休日の昼とはん。ソーセージ入りの雑煮的なやつ。

雑煮的なもののレシピ(大人3人分くらい)
白菜(食べやすく切る) 2枚分くらい
カブの葉(食べやすく切る) 1つ分
カブ(食べやすく切る) 1つ
ソーセージ(食べやすく切る) 3〜4本
お餅(トースターで焼く) 6コ
極みつゆ 味見してお好みで

餅と極みつゆ以外をぐつぐつして、極みつゆ入れて味付けしてから焼いたお餅を投入していただきましたとさ。

めんつゆってこゆときホントに便利。

ところで今回のモニターでいただいたものは下記の通りなんだけど、やっぱ一番活躍するのはつゆだなぁ。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

ホットクックでカレー

ホットクックだとカレーが簡単なので頻度が上がる。今日もついカレーつくってしまった…。先週もつくったのに…。 付属のレシピだと無水なんだけど、私は少し水分いれてつくるのが好き。今回はじゃがいもとにんじん …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

最新の記事

サイド広告



RSS