モニター 簡単ごはん

味玉

保存バッグで味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。

卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー。そしてちっちゃい子ってゆでたまごがそんなに好きじゃなかったり、好きでも食べきれなかったりするんだけど、味玉にすると黄身がしっとりするせいか食べられる。

私はキャラ弁もできないし、結構地味なお弁当だったと思うのだけど、なぜか味玉は子のお友達にもおいしそうと言ってもらえた。冷蔵庫に入れておいただけなのにねー。(´ι _`  )

モニターで保存バッグをいただいたので、久しぶりに味玉をつくってみました。レシピとは言えないけど規定なのでレシピとして記載させていただきますよ。

味玉のレシピ(5人分)
たまご 5コ
めんつゆ 50cc
70ccくらい
しょうゆ 20cc

たまごをゆでます。私はたまごのおしり?に穴をあけるやつで穴をあけて水からゆでて沸騰して4分くらいで終わり。水につけてカラをむく。

これがさー、いつもなぜかきれいにむけないのよね。たまごが新鮮すぎないように前日に買っておいたりするのにダメなんだよねー。

今回は私がひとりでカラをむいていたら、3番目がキッチンにやってきて「それやりたい!」と言うのでお手伝いしていただきました。カラと一緒に白身をごっそりむいていた。笑

そして、むいたゆでたまごをリードの保存バッグに入れまして、めんつゆと水としょうゆを入れて、冷蔵庫で一晩保存。できれば途中で上下をひっくり返してあげると全体的に味がついて良いかと思われます。

翌日のお弁当やごはんに使いたい場合は味付けを濃いめにして、明後日くらいに食べたいなら少し薄めにしておくと良いかも。あと、お弁当に入れるときに切るなら糸で切るときれいに切れます。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックでキンピラ

ホットクックを購入して、まず試してみたのがキンピラ。 ごぼうとにんじんをマッチ棒みたいに切って、お酒としょうゆとお砂糖とごま油といっしょにホットクックに入れたらあとはほったらかし! 感想は、ほったらか …

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックの付属のレシピにあるビーフシチューをつくってみた。 焼く工程をはしょってそのまま材料全部入れてスタートしたけどそれなりにできたー。ちゃんとお肉を焼いたりするともっとおいしいんだと思う。デミ …

ホットクックで鶏肉じゃが

子どもたちと「何が食べたい~?」と話していたら、「肉じゃが!」と。 なので、またホットクックさんにおまかせで、うちにある材料で肉じゃが的なものを。(´∀`) ホットクックで鶏肉じゃが じゃがいも(食べ …

フォカッチャ

ドライハーブでフォカッチャ

ぼーっとしてたらモニターの締め切りだった。(´∀`υ) ので、焦って焼いたフォカッチャ。もちろん安定のおいしさ。 じゃがいも入りのフォカッチャのレシピ(大人2人分くらい) イースト 3g ぬるま湯 5 …

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

最新の記事

サイド広告



RSS