モニター 簡単ごはん

味玉

保存バッグで味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。

卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー。そしてちっちゃい子ってゆでたまごがそんなに好きじゃなかったり、好きでも食べきれなかったりするんだけど、味玉にすると黄身がしっとりするせいか食べられる。

私はキャラ弁もできないし、結構地味なお弁当だったと思うのだけど、なぜか味玉は子のお友達にもおいしそうと言ってもらえた。冷蔵庫に入れておいただけなのにねー。(´ι _`  )

モニターで保存バッグをいただいたので、久しぶりに味玉をつくってみました。レシピとは言えないけど規定なのでレシピとして記載させていただきますよ。

味玉のレシピ(5人分)
たまご 5コ
めんつゆ 50cc
70ccくらい
しょうゆ 20cc

たまごをゆでます。私はたまごのおしり?に穴をあけるやつで穴をあけて水からゆでて沸騰して4分くらいで終わり。水につけてカラをむく。

これがさー、いつもなぜかきれいにむけないのよね。たまごが新鮮すぎないように前日に買っておいたりするのにダメなんだよねー。

今回は私がひとりでカラをむいていたら、3番目がキッチンにやってきて「それやりたい!」と言うのでお手伝いしていただきました。カラと一緒に白身をごっそりむいていた。笑

そして、むいたゆでたまごをリードの保存バッグに入れまして、めんつゆと水としょうゆを入れて、冷蔵庫で一晩保存。できれば途中で上下をひっくり返してあげると全体的に味がついて良いかと思われます。

翌日のお弁当やごはんに使いたい場合は味付けを濃いめにして、明後日くらいに食べたいなら少し薄めにしておくと良いかも。あと、お弁当に入れるときに切るなら糸で切るときれいに切れます。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットクックでブロッコリーをゆでる

ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`) 小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポ …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS