モニター 簡単ごはん

味玉

保存バッグで味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。

卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー。そしてちっちゃい子ってゆでたまごがそんなに好きじゃなかったり、好きでも食べきれなかったりするんだけど、味玉にすると黄身がしっとりするせいか食べられる。

私はキャラ弁もできないし、結構地味なお弁当だったと思うのだけど、なぜか味玉は子のお友達にもおいしそうと言ってもらえた。冷蔵庫に入れておいただけなのにねー。(´ι _`  )

モニターで保存バッグをいただいたので、久しぶりに味玉をつくってみました。レシピとは言えないけど規定なのでレシピとして記載させていただきますよ。

味玉のレシピ(5人分)
たまご 5コ
めんつゆ 50cc
70ccくらい
しょうゆ 20cc

たまごをゆでます。私はたまごのおしり?に穴をあけるやつで穴をあけて水からゆでて沸騰して4分くらいで終わり。水につけてカラをむく。

これがさー、いつもなぜかきれいにむけないのよね。たまごが新鮮すぎないように前日に買っておいたりするのにダメなんだよねー。

今回は私がひとりでカラをむいていたら、3番目がキッチンにやってきて「それやりたい!」と言うのでお手伝いしていただきました。カラと一緒に白身をごっそりむいていた。笑

そして、むいたゆでたまごをリードの保存バッグに入れまして、めんつゆと水としょうゆを入れて、冷蔵庫で一晩保存。できれば途中で上下をひっくり返してあげると全体的に味がついて良いかと思われます。

翌日のお弁当やごはんに使いたい場合は味付けを濃いめにして、明後日くらいに食べたいなら少し薄めにしておくと良いかも。あと、お弁当に入れるときに切るなら糸で切るときれいに切れます。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

大根とブタバラの煮物

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。楽だしおいしいんだものー。でもうちの2番目は大根嫌いなんだよなぁ。 大根切ったやつとなにがしかの肉をホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆかめんつ …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

パンナコッタ

牛乳でつくるパンナコッタ

絵面が地味!笑 ちょっと気を抜いたら更新が滞ってしまった。 忙しかったし忙しいのです。(´∀`υ) モニターでゼラチンとアガーをいただいたので、牛乳とお砂糖とバニラエッセンスのみでパンナコッタをつくっ …

カルダモン入りのカップブラウニー

カップ入りのブラウニー

子供がバレンタインにお菓子の交換をするというのでたまには手作りお菓子。 チョコを溶かしてグラノラと混ぜて冷やしたグラノラチョコと、ついでに私がブラウニーをつくった。久しぶりすぎて適当になってしまったけ …

最新の記事

サイド広告



RSS