小麦粉系 日々の考え 簡単ごはん

こねないパン

こねないパン バゲット

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。

いいね!残業!

いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やりやすかった。普段が時短で6時間労働なので、残業2時間やっても8時間でふつうのフルタイムと同じ。やっぱ8時間くらい働けるとやりやすい。

通常なら子どもたちだけでいても大変なことは起きないだろうと思うからたまには残業も…という思いはあるものの、万が一事故など起きたときに大人が誰もいないのはダメだよなぁ。子の鳴き声がすごかった際に通報されて児童相談所がチェックに来た(笑)話なども身近で聞いているし。そういうことにちゃんと関心を持ってるひとが多い良い街だなぁと思う反面、がんばって子育てしてて児童相談所が様子見に来たらやっぱショックだろうしなぁ。(´・ω・`)

というぼやきは置いといて、パンの話。

先日のチーズと一緒に食べていたバゲット的なパン。
ふくらみすぎて帯切れしてるけど、焼き上がりの香りも良くてなかなかおいしかった。チーズのために焼いたんだけど、個人的にはバターとあんこ乗っけて食べるほうが好きだった。笑

パンを焼くというとハードルが高いと思うひとが多く、実際慣れるまでは加減がわからないことも多いんだけど、慣れてしまえば結構ざっくりでできるので参考までにご紹介。

こねないパン バゲットのレシピ
リスドォル(準強力粉) 150g
イースト 忙しかったので2g(多め)
2g
砂糖 2g(モルトがなかったので焼き色用。なくてもOK。)
105g(70%)

では、テキストではわかりづらいでしょうが、ふわっと説明。

全部をスパチュラで、粉気がなくなるまでしつこく混ぜる。
ラップして15分くらい放置してからまたスパチュラで全体を混ぜる。

2倍程度になるまで一次発酵させて、手に粉つけて台に出して、楕円にして細長くなるように三つ折り。そんなにがんばって長くしなくてOK。

乾かないようにしつつ10分くらい放置してからさっきよりも細長くなるようにひろげて、三つ折り→二つ折りして細長く。さらにころころしてもっと細長く。できるだけ均一な太さになるようにがんばる。

布にのせて(なければ粉多めにふったとこに置いて)30分くらい二次発酵。その間にオーブンを最高温度で余熱。余熱できたら、天板に生地をのせて、斜めにクープ(切り込み)を入れて、全体に霧吹きして最高温度のまま16分くらい焼成。オーブンの扉を閉じる直前に中に向けて多めに霧吹きしておくと良いかも。

ハード系は過発酵にさえならなければそれなりにおいしく食べられます。<(_ _)>

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単ごはん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

極みつゆで鍋

鍋的なもの

私は白菜たっぷりのお鍋が大好きだし、最後に雑炊とかも好きなんだけど(いやおなかいっぱいになっていつも雑炊までたどり着けないけども)、子どもたちは野菜がいっぱいであっさり味のああいうものをあまり好んでく …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

手抜きミートソース

手抜きミートソース

私がよくやる手抜き料理。 レトルトのミートソースにみじん切りの玉ねぎとひき肉とトマト缶を入れて、塩やケチャップで味を整えると、手作り風のおいしいミートソースができます。笑 今回はみじん切りの玉ねぎとセ …

最新の記事

サイド広告



RSS