ホットクックレシピ 小麦粉系 簡単おやつ

寒くなると発酵ものが

ホットクックでつくったりんごジャム

写真はいきなりのりんごジャムですよ。
紅玉せっかく用意したのにホットクックさんにお任せしたら煮りんごではなくてジャムになってしもうた……。ので、ヨーグルトに入れたり、マスカルポーネにのっけたりしていただいたのはこの秋の出来事です。

今年は煮りんご的に食べたいときはクルーゼで煮てました。これに関してはホットクックさん活躍せず!笑

さて、全然関係ないけど、寒くなってきたのでパンケーキはパンケーキでも発酵させた生地の、旨味が出てるやつが食べたい。時間がかかるので前夜に仕込んでおいて翌朝ちょうどよくできてくれたうれしいけど、気温の関係でなかなかうまくいってくれないのが残念なところ。

でもどうしても食べたーい!と思って、勢いで生地だけ仕込んだのでメモしておく。

 発酵生地のパンケーキのレシピ
たまご 1コ
きび砂糖 25g
3g
牛乳 200g
IDY(インスタントドライイーストね) 少々(親指と人差し指でつまむ)
はるゆたかブレンド(国産強力粉) 180g
なたね油 12g

牛乳100gと油を残して全部をよく混ぜてから残りの牛乳も混ぜて、最後に油もよく混ぜて生地完成。ラップをかけてキッチンで室温放置。

明日の朝どうなってるかなぁ…。発酵が良い感じならパンケーキにして、もし過発酵になっていたらオレンジピールをいっぱい混ぜてワッフル器で焼いてみるか…。

追記:翌朝、それなりに発酵してたけど発酵足りず。ふくらみの少ないもっちりしたパンケーキでした。表面全体的にぽぽぽっと気泡が出てるくらいまで発酵させると良いと思います。
想定外に子たちが全員食いついたので速攻でなくなって足りなくてあわあわしました。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 簡単おやつ

関連記事

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。 朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。 ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそう …

ナッツとフルーツ入りのカンパーニュに発酵バターのせたやつ

つい占いの本を買う

時短料理レシピとか手抜きごはんレシピとかの話が不足気味でごめんなさい。 昨日はホットクックでミートソースで、今日はホットクックでカレーでした。レパートリー!!笑 年末に電車の中で見た占い本のポスターが …

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

ホットクックで鶏肉じゃが

子どもたちと「何が食べたい~?」と話していたら、「肉じゃが!」と。 なので、またホットクックさんにおまかせで、うちにある材料で肉じゃが的なものを。(´∀`) ホットクックで鶏肉じゃが じゃがいも(食べ …

最新の記事

サイド広告



RSS