ホットクックレシピ 小麦粉系 簡単おやつ

寒くなると発酵ものが

ホットクックでつくったりんごジャム

写真はいきなりのりんごジャムですよ。
紅玉せっかく用意したのにホットクックさんにお任せしたら煮りんごではなくてジャムになってしもうた……。ので、ヨーグルトに入れたり、マスカルポーネにのっけたりしていただいたのはこの秋の出来事です。

今年は煮りんご的に食べたいときはクルーゼで煮てました。これに関してはホットクックさん活躍せず!笑

さて、全然関係ないけど、寒くなってきたのでパンケーキはパンケーキでも発酵させた生地の、旨味が出てるやつが食べたい。時間がかかるので前夜に仕込んでおいて翌朝ちょうどよくできてくれたうれしいけど、気温の関係でなかなかうまくいってくれないのが残念なところ。

でもどうしても食べたーい!と思って、勢いで生地だけ仕込んだのでメモしておく。

 発酵生地のパンケーキのレシピ
たまご 1コ
きび砂糖 25g
3g
牛乳 200g
IDY(インスタントドライイーストね) 少々(親指と人差し指でつまむ)
はるゆたかブレンド(国産強力粉) 180g
なたね油 12g

牛乳100gと油を残して全部をよく混ぜてから残りの牛乳も混ぜて、最後に油もよく混ぜて生地完成。ラップをかけてキッチンで室温放置。

明日の朝どうなってるかなぁ…。発酵が良い感じならパンケーキにして、もし過発酵になっていたらオレンジピールをいっぱい混ぜてワッフル器で焼いてみるか…。

追記:翌朝、それなりに発酵してたけど発酵足りず。ふくらみの少ないもっちりしたパンケーキでした。表面全体的にぽぽぽっと気泡が出てるくらいまで発酵させると良いと思います。
想定外に子たちが全員食いついたので速攻でなくなって足りなくてあわあわしました。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 簡単おやつ

関連記事

ミートソースパスタとカマンベールチーズ

カマンベールチーズをいただいたので

土日は昼ごはんもつくらないといけないので、わたわたしちゃうのイヤだなーと思って、昼は餅にすると先週から決めていました。(´ι _`  ) なんなら毎週昼は餅にしてやろうかと目論んでおります。 で、夜は …

ホットクックのホワイトソースでグラタン

ホットクックのホワイトソース

ホットクッククのカスタードクリームのコースでつくるホワイトソースがおいしいというお話を聞いたのでつくってみた。勝間さん的にはバターもいらないそうなので、小麦粉30gと牛乳400gと塩だけ。別の鍋でじゃ …

マンゴーのっけかき氷

ホットクックさんにおまかせでできるいちごソースとフレッシュマンゴーでかき氷。 おいしくないわけがない。(´∀`) 子どもたちが大喜びで食べましたとさ。 でも9月も後半になってきて涼しくなってきたからか …

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

ホットクックで筑前煮

ホットクックで筑前煮

うちにあるもので筑前煮ぽいものをつくってみるかーと。 干し椎茸とか高野豆腐とかの乾物も使って、おばあちゃんがつくる煮物みたいのができた。(´ι _`  ) レシピを書くほどのもんでもなく、煮物にしたら …

最新の記事

サイド広告



RSS