小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲んでいた…。

前の日の夜に生地を仕込んで、室温に放置してゆっくりじっくり発酵させて、当日の午前中に焼いて、冷めたところをカットして持参してすぐ食べるんだからまずいわけがない。

パンは焼きたてじゃなくて冷めたとこが一番おいしいのです。

もっと言うと、自家製酵母のパンやホシノ天然酵母のパンは、数日たって硬くなったものに霧吹きしてトーストしたやつがすごくおいしい。昔、ルヴァン(有名なパン屋さん)のパンがかっちかちになってからトーストして食べたらあまりのうまさにふるえたのを思い出す。

イーストのパンは焼きたてすぐはイーストくささがあるので、くささが飛んだあたりがおいしいと思う。そしてその先は劣化していく。自家製酵母とかホシノ天然酵母だと、焼いたあとにも旨味が増していくんだよなぁ。セレビジエ(イースト菌)だけじゃなくていろんな有益な菌が生きているかだそうな。

ちなみにパンのレシピはこのときのパンに近い。
こねずにボウルの中で混ぜまぜして生地をつくる方法。ただ、カンパーニュの場合はバヌトンに入れるのでそのあたりの工程が違うかな。あと、焼くときにこれは最初の15分くらいを無水鍋で焼いております。ハード系のもっちりパン好きな方は無水鍋で焼くのがおすすめです。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

トルコブルーのカップ

久しぶりに陶芸。

更新が久しぶりになってしまいました。 食べ物ネタがないので陶芸の話。 少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわ …

2018年元旦の写真

ちょっとしんみり

今年の元旦の朝の写真。実家の近所にある神社に初詣に行こうと思って歩きながら撮ったもの。朝もやでなんだかキレイでした。 今年は、普段なら買わない占いの本買ってみたりして、今までとはちょっと違うことをして …

雑煮

年中無休雑煮

うちの子たちは餅好きなので、年中無休で雑煮的なものが登場します。2番目だけは磯辺焼きが好きなので、餅焼いておしょうゆつけて海苔をくるっとしたやつをひとり黙々と食べてます。笑 磯辺焼きはおしょうゆにほん …

ホットクックで空芯菜炒め

自動コースで適当にやった割にこれふつうの炒め物ぽくできた。 毎度ながらレシピというほどのレシピでもないですが。(´∀`υ) ホットクックで空芯菜炒め 空芯菜(洗って4cmに切る) 1束 油揚げ(短冊切 …

最新の記事

サイド広告



RSS