小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲んでいた…。

前の日の夜に生地を仕込んで、室温に放置してゆっくりじっくり発酵させて、当日の午前中に焼いて、冷めたところをカットして持参してすぐ食べるんだからまずいわけがない。

パンは焼きたてじゃなくて冷めたとこが一番おいしいのです。

もっと言うと、自家製酵母のパンやホシノ天然酵母のパンは、数日たって硬くなったものに霧吹きしてトーストしたやつがすごくおいしい。昔、ルヴァン(有名なパン屋さん)のパンがかっちかちになってからトーストして食べたらあまりのうまさにふるえたのを思い出す。

イーストのパンは焼きたてすぐはイーストくささがあるので、くささが飛んだあたりがおいしいと思う。そしてその先は劣化していく。自家製酵母とかホシノ天然酵母だと、焼いたあとにも旨味が増していくんだよなぁ。セレビジエ(イースト菌)だけじゃなくていろんな有益な菌が生きているかだそうな。

ちなみにパンのレシピはこのときのパンに近い。
こねずにボウルの中で混ぜまぜして生地をつくる方法。ただ、カンパーニュの場合はバヌトンに入れるのでそのあたりの工程が違うかな。あと、焼くときにこれは最初の15分くらいを無水鍋で焼いております。ハード系のもっちりパン好きな方は無水鍋で焼くのがおすすめです。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

ホットクックでいちごソース

ホットクックでいちごソースをつくってみた。混ぜるという機能を活かしたいから混ぜる系を試していきたい。(`・ω・´) えー、まずはコストコで冷凍いちごを買ってきましてー。 冷凍いちごとグラニュー糖とレモ …

2018年元旦の写真

ちょっとしんみり

今年の元旦の朝の写真。実家の近所にある神社に初詣に行こうと思って歩きながら撮ったもの。朝もやでなんだかキレイでした。 今年は、普段なら買わない占いの本買ってみたりして、今までとはちょっと違うことをして …

ナッツとフルーツ入りのカンパーニュに発酵バターのせたやつ

つい占いの本を買う

時短料理レシピとか手抜きごはんレシピとかの話が不足気味でごめんなさい。 昨日はホットクックでミートソースで、今日はホットクックでカレーでした。レパートリー!!笑 年末に電車の中で見た占い本のポスターが …

油揚げの保存の仕方

うちでよく登場する油揚げ。 私はめんどくさがりなので、買ってきたらすぐに切って冷凍しております。 心に余裕があるときはザルに置いて熱湯をかけて冷ましてから、心に余裕がないときは袋から出してそのまま(笑 …

ホットクックで粒あん

そういえばホットクックならほったらかしであんこができるんだった!と思ったらあんこが食べたくてつくってみた。 レシピ通りの分量でつくったんだけど、少しゆるめだったかな? レシピの写真の感じと比べるとだい …

最新の記事

サイド広告



RSS