小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲んでいた…。

前の日の夜に生地を仕込んで、室温に放置してゆっくりじっくり発酵させて、当日の午前中に焼いて、冷めたところをカットして持参してすぐ食べるんだからまずいわけがない。

パンは焼きたてじゃなくて冷めたとこが一番おいしいのです。

もっと言うと、自家製酵母のパンやホシノ天然酵母のパンは、数日たって硬くなったものに霧吹きしてトーストしたやつがすごくおいしい。昔、ルヴァン(有名なパン屋さん)のパンがかっちかちになってからトーストして食べたらあまりのうまさにふるえたのを思い出す。

イーストのパンは焼きたてすぐはイーストくささがあるので、くささが飛んだあたりがおいしいと思う。そしてその先は劣化していく。自家製酵母とかホシノ天然酵母だと、焼いたあとにも旨味が増していくんだよなぁ。セレビジエ(イースト菌)だけじゃなくていろんな有益な菌が生きているかだそうな。

ちなみにパンのレシピはこのときのパンに近い。
こねずにボウルの中で混ぜまぜして生地をつくる方法。ただ、カンパーニュの場合はバヌトンに入れるのでそのあたりの工程が違うかな。あと、焼くときにこれは最初の15分くらいを無水鍋で焼いております。ハード系のもっちりパン好きな方は無水鍋で焼くのがおすすめです。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

子犬ですよ。かわいいよ!

2018年になりました

あけましておめでとうございます。<(_ _)> 実家に帰省したら写真の子犬がおりまして、おとなしくてすごくすごくかわいかった! が、翌日にはよそのおうちに旅立っていきましたとさ。もっと抱っ …

ビール冷やすやつ

ビール冷たいままにするアレ

今年は夏後半に、弟からこれがいいよと教えてもらって、amazonのあやしげなとこでちょっと心配しながら買ったらちゃんと届いて、それからは結構活躍してくれてた! でもビールの時期が終わったら使わない! …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

新しいお仕事初日のおみやげ

新しいお仕事

お仕事の話。 2017年1月から週2バイトAを開始。当初このバイトAを週5にしてがんばる予定だったんだけど、作業の半分くらいが雑務になり、10年のブランクを埋めるべくスキル上げてかないといけない時に雑 …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

最新の記事

サイド広告



RSS