小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲んでいた…。

前の日の夜に生地を仕込んで、室温に放置してゆっくりじっくり発酵させて、当日の午前中に焼いて、冷めたところをカットして持参してすぐ食べるんだからまずいわけがない。

パンは焼きたてじゃなくて冷めたとこが一番おいしいのです。

もっと言うと、自家製酵母のパンやホシノ天然酵母のパンは、数日たって硬くなったものに霧吹きしてトーストしたやつがすごくおいしい。昔、ルヴァン(有名なパン屋さん)のパンがかっちかちになってからトーストして食べたらあまりのうまさにふるえたのを思い出す。

イーストのパンは焼きたてすぐはイーストくささがあるので、くささが飛んだあたりがおいしいと思う。そしてその先は劣化していく。自家製酵母とかホシノ天然酵母だと、焼いたあとにも旨味が増していくんだよなぁ。セレビジエ(イースト菌)だけじゃなくていろんな有益な菌が生きているかだそうな。

ちなみにパンのレシピはこのときのパンに近い。
こねずにボウルの中で混ぜまぜして生地をつくる方法。ただ、カンパーニュの場合はバヌトンに入れるのでそのあたりの工程が違うかな。あと、焼くときにこれは最初の15分くらいを無水鍋で焼いております。ハード系のもっちりパン好きな方は無水鍋で焼くのがおすすめです。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

最新の記事

サイド広告



RSS