小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲んでいた…。

前の日の夜に生地を仕込んで、室温に放置してゆっくりじっくり発酵させて、当日の午前中に焼いて、冷めたところをカットして持参してすぐ食べるんだからまずいわけがない。

パンは焼きたてじゃなくて冷めたとこが一番おいしいのです。

もっと言うと、自家製酵母のパンやホシノ天然酵母のパンは、数日たって硬くなったものに霧吹きしてトーストしたやつがすごくおいしい。昔、ルヴァン(有名なパン屋さん)のパンがかっちかちになってからトーストして食べたらあまりのうまさにふるえたのを思い出す。

イーストのパンは焼きたてすぐはイーストくささがあるので、くささが飛んだあたりがおいしいと思う。そしてその先は劣化していく。自家製酵母とかホシノ天然酵母だと、焼いたあとにも旨味が増していくんだよなぁ。セレビジエ(イースト菌)だけじゃなくていろんな有益な菌が生きているかだそうな。

ちなみにパンのレシピはこのときのパンに近い。
こねずにボウルの中で混ぜまぜして生地をつくる方法。ただ、カンパーニュの場合はバヌトンに入れるのでそのあたりの工程が違うかな。あと、焼くときにこれは最初の15分くらいを無水鍋で焼いております。ハード系のもっちりパン好きな方は無水鍋で焼くのがおすすめです。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

電気圧力鍋でとろとろプリン

卵黄を多めに使ったしっかりめのプリンもおいしいんだけど、それやると卵白の消費に困ることがあるので、うちの定番はいつも全卵使用で牛乳多めのとろとろプリン。これを今まではガス台で火加減に気を使いながら蒸し …

ホットクックで粒あん

そういえばホットクックならほったらかしであんこができるんだった!と思ったらあんこが食べたくてつくってみた。 レシピ通りの分量でつくったんだけど、少しゆるめだったかな? レシピの写真の感じと比べるとだい …

ホットクックで鶏肉じゃが

子どもたちと「何が食べたい~?」と話していたら、「肉じゃが!」と。 なので、またホットクックさんにおまかせで、うちにある材料で肉じゃが的なものを。(´∀`) ホットクックで鶏肉じゃが じゃがいも(食べ …

こんぶ茶でうどん

こんぶ茶で簡単うどん

ある日の昼ごはん。 冷凍うどんはちょいちょい買ってあるので、冷蔵庫の野菜と、ちびっこたちが大好きなソーセージを切っておうどんですよ。 この日は、モニターでいただいたこんぶ茶をだしの素的に入れてつくって …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

最新の記事

サイド広告



RSS