小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ

パウンドケーキと責任感

フルーツとチーズのパウンドケーキ

ある日のおやつ。
カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。

パウンドケーキのレシピ
無塩バター(発酵バターだとよりおいしい) 120g
グラニュー糖 80g
ひとつまみ
たまご 2コ(110〜120g程度)
薄力粉 120g
ドライフルーツ類 60g
キリのクリームチーズ(てきとうにちぎる) 5コ

バターを泡立て器でふわふわにしてから砂糖も入れてさらに混ぜ、たまごを少しずつ加えて都度よく混ぜる。(いっきに入れると分離するので。)

ふるった薄力粉をいっきに入れて、スパチュラ(ゴムベラ)で切るように混ぜる。粉気がなくなったらドライフルーツとか、好みでナッツ類とか、クリームチーズを入れて、生地にツヤが出るまで混ぜる。

オーブンペーパーを敷いた型に流し入れて、表面を平らにして、余熱した170度のオーブンで45分くらい焼成。

焼きあがりにブランデーとシロップ混ぜたやつとか塗るとさらにおいしいんだけど、今回はそんなことは思い出さずになし。

冷まして冷やしてから切るときれいに切れます。焼きたて食べたーいって熱いうちに切ると汚くなる。それをつまんで食べるのもおいしいけども。

*****

ケーキとは全然関係ないんだけど、まったりしながらWebなど眺めていたらストレングスファインダーの話が出てきたので、なんとなく自分のストレングスを振り返ってみた。

私のストレングス第1位は「責任感」で、それ以下もなんかまじめそうなやつが並ぶんだけど、この責任感の説明を改めて読んでみたら、(´ι _`  )……。ってなったのでここでご紹介。

あなたは責任感という資質により、自分がやると言ったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。それが大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。もし何かの理由であなたが約束を果たせない時、あなたは相手に対してそれを何らかの形で埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。謝罪では十分でありません。言い訳や正当化は問題外です。あなたは埋め合わせが終るまで、生きた心地がしません。(以下略)

ストレングス=「強み」だけど、これは果たして強みなのか、と。笑

強みというか、もうちょいてきとうに生きないと死ぬんじゃないのと思うので、意識的にてきとうを心がけているここ最近の考え方はあながち間違いではないな。

ただ受けただけでほったらかしだったけど、ストレングスファインダーをちゃんと読み解いていくと面白いらしいので、機会があったらコレ関係のセミナーを受けたい。と前々から思っているのにちょうど良いタイミングで出会わないので「今じゃない」ってことなんだろうと都合よく解釈。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ

関連記事

マンゴーのっけかき氷

ホットクックさんにおまかせでできるいちごソースとフレッシュマンゴーでかき氷。 おいしくないわけがない。(´∀`) 子どもたちが大喜びで食べましたとさ。 でも9月も後半になってきて涼しくなってきたからか …

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

ホットクックで粒あん

そういえばホットクックならほったらかしであんこができるんだった!と思ったらあんこが食べたくてつくってみた。 レシピ通りの分量でつくったんだけど、少しゆるめだったかな? レシピの写真の感じと比べるとだい …

トルコブルーのカップ

久しぶりに陶芸。

更新が久しぶりになってしまいました。 食べ物ネタがないので陶芸の話。 少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわ …

最新の記事

サイド広告



RSS