モニター 小麦粉系 簡単おやつ 簡単ごはん

ドライハーブでフォカッチャ

フォカッチャ

ぼーっとしてたらモニターの締め切りだった。(´∀`υ)

ので、焦って焼いたフォカッチャ。もちろん安定のおいしさ。

じゃがいも入りのフォカッチャのレシピ(大人2人分くらい)
イースト 3g
ぬるま湯 50g
国産強力粉 200g
3g
マッシュポテト 50g
オリーブオイル 20g
80g
タイム 小さじ2/3
イタリアンパセリ 小さじ1/3

イーストとぬるま湯を合わせて予備発酵させて、ぜーんぶ一緒にホームベーカリーで生地づくり。

一次発酵はふつうにやって、ガス抜いてかるく丸め、5分くらい休ませてから平らにして天板にのせて30分二次発酵。

分量外のオリーブオイルに少しだけガーリックを入れたものを全体に塗って、指で穴をあけていく。パルメザンチーズをふる。

オーブンを240度で余熱して14分焼成したら完成。

フォカッチャじゃがいもが入ることでクラムがふわっともちっとしておいしい。寒くなってくるとなぜか食べたくなる。ハーブはオレガノとかタイムとかそのときあるもので適当につくってるけど、今回はタイムの香りがすごく良かったー。開けたばっかりなせいもあるなぁ。

おうちバル料理レシピ

おうちバル料理レシピ

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 小麦粉系, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

ミートソースパスタとカマンベールチーズ

カマンベールチーズをいただいたので

土日は昼ごはんもつくらないといけないので、わたわたしちゃうのイヤだなーと思って、昼は餅にすると先週から決めていました。(´ι _`  ) なんなら毎週昼は餅にしてやろうかと目論んでおります。 で、夜は …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

最新の記事

サイド広告



RSS