小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

またフォカッチャ

フォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑

パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいしくてたぶん前回は半分くらい私が食べたと思う。焼いた翌日ならそのままでもおいしいし、それ以降は軽くトーストするとクラムがふんわりなのにしっとりもちもちに。

オリーブオイルつけて食べてもおいしいのに前回はハムはさんで全部なくなったので、今回はオイルでも食べたいなぁ。

明日のお仕事は保護者会のために早退なので、昼休憩なしにして、フォカッチャサンドをそっともぐもぐしとこうと目論んでいる。

どうでも良いけど今日の写真は携帯で撮ったせいか前回とだいぶ色が違うな。ちと暗いかな。

*****

今日は月1ペースで参加しているセミナーの日だった。普段単発で参加するセミナーはWebとか仕事の関係ばっかりだけど、今日のやつは、考え方とか生き方に関わる感じのセミナー。

内容もいろいろ考えてつくられているんだとは思うんだけど、月1で自分に向き合うことを余儀なくされると、ホントにいろいろ考えさせられるし、抱えていた問題が解決していったりする。

その様は遠目に見ているとスピリチュアルぽくてちょっとあやしい気もする。そしてその割にはなかなか高額だったりもして(私が参加してるのは1回3,000円と良心的だけど)ネズミ講ぽい香りもしてしまってどうも苦手な部分もあるのだけど、でもそれによって悩みが解決されていく部分は実際にあって、みんなが幸せになるなら多少あやしくてもまぁいいか、と思う。

でもお金の使い方ちゃんと考えていかないとなので、高額のやつはどんなに内容が良くても今はやめておこう。優先順位を見失うとおかしなことになる。来年勉強したいことをそろそろまとめておこう。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

紀伊国屋のメアコルンブロート

紀伊国屋のドイツパンが好き

すみません。最近ごはん買うことが多く、カレーとミートソースくらいしかつくってなくて更新できなかった…。 平日時短でやらせていただいているお仕事は、結構忙しいのだけど、私はかわいい子たちのもとに帰らねば …

ポワンエリーニュのランチ

ポワンエリーニュと考え方の話

ママをやっているのでママ友がいっぱいできたんだけど、その中でも何人かすごく尊敬できるひとがいて、その尊敬できるママ友の中でも大好きなひとと一緒にランチを食べたときの写真。ポワンエリーニュのランチ。 彼 …

最新の記事

サイド広告



RSS