手づくり陶器 日々の考え

久しぶりに陶芸。

トルコブルーのカップ

更新が久しぶりになってしまいました。
食べ物ネタがないので陶芸の話。

少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわいい。(´∀`)

このトルコブルーはきれいなので、minneで販売したときに結構早く売れてしまったもののひとつ。ひとつずつ手びねりなので時間も手間もかかるけど、きれいに仕上がってくれるとまたつくりたいなぁと思う。

お仕事の時間を増やしたし、子どもが登校拒否してて送らないといけなかったり、習い事のお迎えもあるので、日々バタバタしていてまたしばらく陶芸はできないけど、ごくごくたまーにで良いから続けられると良いなぁ。

陶芸の成形もロジカルな考え方をしてくと、要するに手をしっかり固定したらきれいなかたちになるということがわかるんだけど、頭で考えるのと実際に手を動かすのはまったく別というのが難しいところ。(´∀`υ)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-手づくり陶器, 日々の考え

関連記事

ホットクック講座

ホットクック講座

勝間さんと安東さんのホットクック講座に参加してきましたよ。 朝8:30にうちを出て、帰宅は寄り道なしで15時近くかな。朝からがんばったなぁ。 ホットクックは勝間さんのご自宅のものも2台持ち込まれたそう …

新しいお仕事初日のおみやげ

新しいお仕事

お仕事の話。 2017年1月から週2バイトAを開始。当初このバイトAを週5にしてがんばる予定だったんだけど、作業の半分くらいが雑務になり、10年のブランクを埋めるべくスキル上げてかないといけない時に雑 …

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

最新の記事

サイド広告



RSS