手づくり陶器 日々の考え

久しぶりに陶芸。

トルコブルーのカップ

更新が久しぶりになってしまいました。
食べ物ネタがないので陶芸の話。

少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわいい。(´∀`)

このトルコブルーはきれいなので、minneで販売したときに結構早く売れてしまったもののひとつ。ひとつずつ手びねりなので時間も手間もかかるけど、きれいに仕上がってくれるとまたつくりたいなぁと思う。

お仕事の時間を増やしたし、子どもが登校拒否してて送らないといけなかったり、習い事のお迎えもあるので、日々バタバタしていてまたしばらく陶芸はできないけど、ごくごくたまーにで良いから続けられると良いなぁ。

陶芸の成形もロジカルな考え方をしてくと、要するに手をしっかり固定したらきれいなかたちになるということがわかるんだけど、頭で考えるのと実際に手を動かすのはまったく別というのが難しいところ。(´∀`υ)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-手づくり陶器, 日々の考え

関連記事

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

電気圧力鍋で手羽元煮

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。 という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。 おいしくつく …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

よく使うメニュー

うちのホットクックですよ。 以前参加したホットクック講座で、よく使うメニューをマスキングテープに書いて貼ってあるのを見かけて、なるほどなーと思いつつ今までやってなかった。(あれはどなたのホットクックだ …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

最新の記事

サイド広告



RSS