手づくり陶器 日々の考え

久しぶりに陶芸。

トルコブルーのカップ

更新が久しぶりになってしまいました。
食べ物ネタがないので陶芸の話。

少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわいい。(´∀`)

このトルコブルーはきれいなので、minneで販売したときに結構早く売れてしまったもののひとつ。ひとつずつ手びねりなので時間も手間もかかるけど、きれいに仕上がってくれるとまたつくりたいなぁと思う。

お仕事の時間を増やしたし、子どもが登校拒否してて送らないといけなかったり、習い事のお迎えもあるので、日々バタバタしていてまたしばらく陶芸はできないけど、ごくごくたまーにで良いから続けられると良いなぁ。

陶芸の成形もロジカルな考え方をしてくと、要するに手をしっかり固定したらきれいなかたちになるということがわかるんだけど、頭で考えるのと実際に手を動かすのはまったく別というのが難しいところ。(´∀`υ)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-手づくり陶器, 日々の考え

関連記事

プレーンカンパーニュ

プレーンカンパーニュ

先月くらいに焼いたカンパーニュ。 酵母はたぶんふつうのインスタントイーストだったんじゃないかな? 生地作りはこのときのパンと同じような感じで、最後の成形のときになまこ型にしてバヌトンてやつに入れて発酵 …

揚げて塩かけただけのポテト

じゃがいもを揚げるだけ

ある日のポテト。 じゃがいもを切って油で揚げて沖縄の塩をぱらっとしただけで大変おいしい。油ってすごい! 写真のように細長く切って揚げるのも良いけど、スライスして揚げるとポテトチップス。それも子供たちの …

ビール冷やすやつ

ビール冷たいままにするアレ

今年は夏後半に、弟からこれがいいよと教えてもらって、amazonのあやしげなとこでちょっと心配しながら買ったらちゃんと届いて、それからは結構活躍してくれてた! でもビールの時期が終わったら使わない! …

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS