手づくり陶器 日々の考え

久しぶりに陶芸。

トルコブルーのカップ

更新が久しぶりになってしまいました。
食べ物ネタがないので陶芸の話。

少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわいい。(´∀`)

このトルコブルーはきれいなので、minneで販売したときに結構早く売れてしまったもののひとつ。ひとつずつ手びねりなので時間も手間もかかるけど、きれいに仕上がってくれるとまたつくりたいなぁと思う。

お仕事の時間を増やしたし、子どもが登校拒否してて送らないといけなかったり、習い事のお迎えもあるので、日々バタバタしていてまたしばらく陶芸はできないけど、ごくごくたまーにで良いから続けられると良いなぁ。

陶芸の成形もロジカルな考え方をしてくと、要するに手をしっかり固定したらきれいなかたちになるということがわかるんだけど、頭で考えるのと実際に手を動かすのはまったく別というのが難しいところ。(´∀`υ)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-手づくり陶器, 日々の考え

関連記事

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

ナッツとフルーツ入りのカンパーニュに発酵バターのせたやつ

つい占いの本を買う

時短料理レシピとか手抜きごはんレシピとかの話が不足気味でごめんなさい。 昨日はホットクックでミートソースで、今日はホットクックでカレーでした。レパートリー!!笑 年末に電車の中で見た占い本のポスターが …

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

電気圧力鍋で手羽元煮

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。 という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。 おいしくつく …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

最新の記事

サイド広告



RSS