手づくり陶器 日々の考え

久しぶりに陶芸。

トルコブルーのカップ

更新が久しぶりになってしまいました。
食べ物ネタがないので陶芸の話。

少し前に相当久しぶりに陶芸に顔を出し、何ヶ月も前に焼けていたのに放置していたカップを持ち帰ってきました。トルコブルーのカップ。かわいい。(´∀`)

このトルコブルーはきれいなので、minneで販売したときに結構早く売れてしまったもののひとつ。ひとつずつ手びねりなので時間も手間もかかるけど、きれいに仕上がってくれるとまたつくりたいなぁと思う。

お仕事の時間を増やしたし、子どもが登校拒否してて送らないといけなかったり、習い事のお迎えもあるので、日々バタバタしていてまたしばらく陶芸はできないけど、ごくごくたまーにで良いから続けられると良いなぁ。

陶芸の成形もロジカルな考え方をしてくと、要するに手をしっかり固定したらきれいなかたちになるということがわかるんだけど、頭で考えるのと実際に手を動かすのはまったく別というのが難しいところ。(´∀`υ)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-手づくり陶器, 日々の考え

関連記事

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

シャープ iCLUBって何

ホットクック買ってたまたまメーカーサイトに用事があって検索したときに、「SHARP iCLUB(シャープ アイクラブ)」というのに出会った。「SHARP iCLUBは、人と家電と暮らしをつなぐ、シャー …

揚げて塩かけただけのポテト

じゃがいもを揚げるだけ

ある日のポテト。 じゃがいもを切って油で揚げて沖縄の塩をぱらっとしただけで大変おいしい。油ってすごい! 写真のように細長く切って揚げるのも良いけど、スライスして揚げるとポテトチップス。それも子供たちの …

最新の記事

サイド広告



RSS