簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。
これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。

朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り込み、高圧20分、その後少し温度が下がるの待ってからお酒と牛肉を入れて、低温調理75度で10分。夕方帰宅して温め直したものが写真です。調味料計るのをめんどくさがってしまうので少し味が濃かったけど、ビールのお供にはなかなか良い感じです。

大根だけには圧力をかけて味しみしみ。お肉は低温調理でやわらか~。
これはなかなか感動でした。自分でガス代で火加減してたらこうは仕上がらない。電気だからラクチンだし。

ちなみに副菜は、ほうれん草をさっとゆでてからざく切りにして、ツナ缶詰とおしょうゆとマヨ少々を混ぜただけ。これも便利で大好きなおかず。個人的には春菊でつくるのも好き!

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

焼きおにぎり

ある日の朝ごはん。焼きおにぎり。 焼いておしょうゆ塗るだけなのに子どもたちが喜んで食べます。 でも続けてつくると食べなくなります。(´ι _`  ) <経験者。 夜ごはんの白米が残ったときに小さめおに …

油揚げの保存の仕方

うちでよく登場する油揚げ。 私はめんどくさがりなので、買ってきたらすぐに切って冷凍しております。 心に余裕があるときはザルに置いて熱湯をかけて冷ましてから、心に余裕がないときは袋から出してそのまま(笑 …

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。 これ。↓ 鮮度も大変よろしいので買いましたよ。 ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きい …

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

最新の記事

サイド広告



RSS