簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。
これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。

朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り込み、高圧20分、その後少し温度が下がるの待ってからお酒と牛肉を入れて、低温調理75度で10分。夕方帰宅して温め直したものが写真です。調味料計るのをめんどくさがってしまうので少し味が濃かったけど、ビールのお供にはなかなか良い感じです。

大根だけには圧力をかけて味しみしみ。お肉は低温調理でやわらか~。
これはなかなか感動でした。自分でガス代で火加減してたらこうは仕上がらない。電気だからラクチンだし。

ちなみに副菜は、ほうれん草をさっとゆでてからざく切りにして、ツナ缶詰とおしょうゆとマヨ少々を混ぜただけ。これも便利で大好きなおかず。個人的には春菊でつくるのも好き!

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

手抜きミートソース

手抜きミートソース

私がよくやる手抜き料理。 レトルトのミートソースにみじん切りの玉ねぎとひき肉とトマト缶を入れて、塩やケチャップで味を整えると、手作り風のおいしいミートソースができます。笑 今回はみじん切りの玉ねぎとセ …

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

フォカッチャ

ドライハーブでフォカッチャ

ぼーっとしてたらモニターの締め切りだった。(´∀`υ) ので、焦って焼いたフォカッチャ。もちろん安定のおいしさ。 じゃがいも入りのフォカッチャのレシピ(大人2人分くらい) イースト 3g ぬるま湯 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS