簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。
これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。

朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り込み、高圧20分、その後少し温度が下がるの待ってからお酒と牛肉を入れて、低温調理75度で10分。夕方帰宅して温め直したものが写真です。調味料計るのをめんどくさがってしまうので少し味が濃かったけど、ビールのお供にはなかなか良い感じです。

大根だけには圧力をかけて味しみしみ。お肉は低温調理でやわらか~。
これはなかなか感動でした。自分でガス代で火加減してたらこうは仕上がらない。電気だからラクチンだし。

ちなみに副菜は、ほうれん草をさっとゆでてからざく切りにして、ツナ缶詰とおしょうゆとマヨ少々を混ぜただけ。これも便利で大好きなおかず。個人的には春菊でつくるのも好き!

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

こんぶ茶でうどん

こんぶ茶で簡単うどん

ある日の昼ごはん。 冷凍うどんはちょいちょい買ってあるので、冷蔵庫の野菜と、ちびっこたちが大好きなソーセージを切っておうどんですよ。 この日は、モニターでいただいたこんぶ茶をだしの素的に入れてつくって …

マッシュドパンプキン

マッシュドパンプキン

キユーピーのキャンペーンでキユーピーハーフをモニタープレゼントしていただいたので、マッシュドパンプキンをつくる。 ん〜うちの子たちさつまいものマッシュは食いつくんだけど、かぼちゃはダメらしい…。砂糖も …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

ハム巻きカマンベール

カマンベールチーズ

カマンベールチーズはいつも切ったやつをそのままか、ハードパン焼いたときにのせるくらいしかしないので、たまには違う食べ方を。 たまたまキッチンに豆苗があったので、それをハサミでちょきんと切って、カマンベ …

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

最新の記事

サイド広告



RSS