簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。
これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。

朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り込み、高圧20分、その後少し温度が下がるの待ってからお酒と牛肉を入れて、低温調理75度で10分。夕方帰宅して温め直したものが写真です。調味料計るのをめんどくさがってしまうので少し味が濃かったけど、ビールのお供にはなかなか良い感じです。

大根だけには圧力をかけて味しみしみ。お肉は低温調理でやわらか~。
これはなかなか感動でした。自分でガス代で火加減してたらこうは仕上がらない。電気だからラクチンだし。

ちなみに副菜は、ほうれん草をさっとゆでてからざく切りにして、ツナ缶詰とおしょうゆとマヨ少々を混ぜただけ。これも便利で大好きなおかず。個人的には春菊でつくるのも好き!

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

ミートソースパスタとカマンベールチーズ

カマンベールチーズをいただいたので

土日は昼ごはんもつくらないといけないので、わたわたしちゃうのイヤだなーと思って、昼は餅にすると先週から決めていました。(´ι _`  ) なんなら毎週昼は餅にしてやろうかと目論んでおります。 で、夜は …

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックの付属のレシピにあるビーフシチューをつくってみた。 焼く工程をはしょってそのまま材料全部入れてスタートしたけどそれなりにできたー。ちゃんとお肉を焼いたりするともっとおいしいんだと思う。デミ …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。 ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わ …

電気圧力鍋でとろとろプリン

卵黄を多めに使ったしっかりめのプリンもおいしいんだけど、それやると卵白の消費に困ることがあるので、うちの定番はいつも全卵使用で牛乳多めのとろとろプリン。これを今まではガス台で火加減に気を使いながら蒸し …

最新の記事

サイド広告



RSS