簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。
これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。

朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り込み、高圧20分、その後少し温度が下がるの待ってからお酒と牛肉を入れて、低温調理75度で10分。夕方帰宅して温め直したものが写真です。調味料計るのをめんどくさがってしまうので少し味が濃かったけど、ビールのお供にはなかなか良い感じです。

大根だけには圧力をかけて味しみしみ。お肉は低温調理でやわらか~。
これはなかなか感動でした。自分でガス代で火加減してたらこうは仕上がらない。電気だからラクチンだし。

ちなみに副菜は、ほうれん草をさっとゆでてからざく切りにして、ツナ缶詰とおしょうゆとマヨ少々を混ぜただけ。これも便利で大好きなおかず。個人的には春菊でつくるのも好き!

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

最新の記事

サイド広告



RSS