ホットクックレシピ 小麦粉系

ハードパンにあんバター

バゲットであんバターパン

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができるのはすごくありがたいわけです。

というか、私はホットクックのあんこ、悪くないと思ってる。ただ、最後に水分を飛ばすことができないからちょっと水分多めに仕上がるのと、密閉率が高いせいか豆くささをそのまま閉じ込めてしまう気がする。だから出来上がってフタ開けたときにまず「豆くさっ!」ってなる。笑

で、その豆くささを減らせるような気がして、なんとなく少しフタあけておいといたり。

その後はタッパーに移してしっかり冷ましてから冷蔵庫に入れておいて、パンにのせたり、おしるこにしたり、たい焼き焼いたり、というのがだいたいの消費の仕方。

寒い季節はなんとなく甘いものが食べたくなることが多いので、あんこ常備しておくと少し幸せ。でも焼き菓子のほうがもっと食べたくなるから、つい焼き菓子焼いちゃうとあんこの出番が減って消費に困る。計画性って大事というお話。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系

関連記事

手作りパン カイザーゼンメル

パンづくりに関してはかれこれ15年くらいの経験値がありまして。 パンはレシピをちゃんと見てちゃんと計量することが大事ではあるんだけど、ポイントさえ押さえておけば適当でもいけます。(`・ω・´) こだわ …

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

ホットクックでつくったりんごジャム

寒くなると発酵ものが

写真はいきなりのりんごジャムですよ。 紅玉せっかく用意したのにホットクックさんにお任せしたら煮りんごではなくてジャムになってしもうた……。ので、ヨーグルトに入れたり、マスカルポーネにのっけたりしていた …

ホットクックでいちごソース

ホットクックでいちごソースをつくってみた。混ぜるという機能を活かしたいから混ぜる系を試していきたい。(`・ω・´) えー、まずはコストコで冷凍いちごを買ってきましてー。 冷凍いちごとグラニュー糖とレモ …

最新の記事

サイド広告



RSS