ホットクックレシピ 小麦粉系

ハードパンにあんバター

バゲットであんバターパン

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができるのはすごくありがたいわけです。

というか、私はホットクックのあんこ、悪くないと思ってる。ただ、最後に水分を飛ばすことができないからちょっと水分多めに仕上がるのと、密閉率が高いせいか豆くささをそのまま閉じ込めてしまう気がする。だから出来上がってフタ開けたときにまず「豆くさっ!」ってなる。笑

で、その豆くささを減らせるような気がして、なんとなく少しフタあけておいといたり。

その後はタッパーに移してしっかり冷ましてから冷蔵庫に入れておいて、パンにのせたり、おしるこにしたり、たい焼き焼いたり、というのがだいたいの消費の仕方。

寒い季節はなんとなく甘いものが食べたくなることが多いので、あんこ常備しておくと少し幸せ。でも焼き菓子のほうがもっと食べたくなるから、つい焼き菓子焼いちゃうとあんこの出番が減って消費に困る。計画性って大事というお話。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系

関連記事

スープ水餃子

手作りスープ水餃子

最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。 と思って用意していたら …

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックの付属のレシピにあるビーフシチューをつくってみた。 焼く工程をはしょってそのまま材料全部入れてスタートしたけどそれなりにできたー。ちゃんとお肉を焼いたりするともっとおいしいんだと思う。デミ …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。笑 ざっくりレシピ。鶏肉や豚肉や牛肉といっしょにホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆやめんつゆを入れて、酒やみりんと水100gくらいを適当に入れ …

ホットクックでブロッコリーをゆでる

ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`) 小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポ …

最新の記事

サイド広告



RSS