小麦粉系 日々の考え

プレーンカンパーニュ

プレーンカンパーニュ

先月くらいに焼いたカンパーニュ。
酵母はたぶんふつうのインスタントイーストだったんじゃないかな?
生地作りはこのときのパンと同じような感じで、最後の成形のときになまこ型にしてバヌトンてやつに入れて発酵させて、焼成直前にぱたっと出すだけ。バヌトンがない場合は、ザルに布敷いて多めに粉ふって代用しても良いかと。

で、焼成は初めの15分はガス台で熱して無水鍋で焼いて、その間にオーブンを余熱して15分くらい最高温度で焼く感じで仕上げるとおいしい。(´∀`)

無水鍋だけでも焼けるんだけど、上のほうの色づきが悪いのと、すごくむっちりもっちりしたパンになるのよね。好みだと思うんだけど、私は少し軽さもあるほうが好きなので後半はオーブンで。

パンは基本的に分量をパーセンテージで覚えておけば良いだけなので、レシピ見ずにつくっております。<この部分がロジカルです!と言い張りたい。笑

あ、リッチなパンはバターとかたまごとかいろいろ入っていて覚えきれないからレシピ見るけどね。カンパーニュと食パンはレシピ見ずにパーセンテージだけで生地つくります。

プレーンカンパーニュ
国産強力粉(準強力粉のほうがおいしい) 100(基準)
2%
インスタントドライイースト 1%(もっと少なくても多くても)
65〜70%
きび砂糖(焼き色のためにおまじない程度。なくてもOK。) 1%

生地の作り方はこのときのパンをご参照ください。
焼き方はこの記事の前半に書いてます。

寒くなってくるとパン焼きたくなるのだけど、今年はお仕事を始めたので日々の食パンさえまともに焼けなくなってしまいました。

実家も親戚も近くになく、基本ワンオペの3人育児なもので、お仕事時短にしていただいてても日々の家事だけで手いっぱいになっちゃうんだよなぁ。たまーにパン焼くこともあるんだけど、他のことしながらだと発酵忘れておいしくないのが焼けてしまったりするから、だったら買ったほうが早いなと思ってしまうわけです。(´∀`υ)

しかも勉強したいこといっぱい。それなのにあまり賢くないもので飲み込みが悪い!笑 週一ペースで土日のどちらかに半日程度のセミナーの予定を入れて勉強する時間を強制的に設定。もっと効率よくできる勉強法があると良いんだけど、いろいろやっても挫折しちゃうから、出かけていってひとに教えてもらうのがなんだかんだ言って一番手っ取り早い気がしてます。

でも何か新しいことを学んで興奮したり、仕事で気になることがあったりすると、すぐ寝付けなくなってしまうので、ここ数ヶ月は寝つきが悪くて昼間に頭とか目が痛くなってる日が多いので、なんかこう癒し系の何かをすることも必要なのかも。

と、考えつつ、子どものお風呂の合間に20分とか時間あると速攻でスプラトゥーンやってる。笑

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 日々の考え

関連記事

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

2018年元旦の写真

ちょっとしんみり

今年の元旦の朝の写真。実家の近所にある神社に初詣に行こうと思って歩きながら撮ったもの。朝もやでなんだかキレイでした。 今年は、普段なら買わない占いの本買ってみたりして、今までとはちょっと違うことをして …

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

電気圧力鍋で手羽元煮

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。 という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。 おいしくつく …

最新の記事

サイド広告



RSS