ホットクックレシピ 日々の考え 簡単おやつ

ある日のおしるこ

角餅を焼いておしるこ

うちはお正月関係なくいつでも角餅を常備しているおうちなので、あんこさえあればすぐおしるこができます。(´∀`)

ホットクックでつくって冷蔵庫に入れてあったあんこを鍋に出して、水分追加してあっためて、半分に切ってトースターで焼いたお餅を入れただけ。

2番目さんが結構な偏食なんだけど、あんことお餅は大好きなので、これを喜んで食べております。全員が喜んで食べるわけではないのがお母さんとしてはつらいところ…。なんでうちの子たちはあんなに好みが違うのだろうか…。(つд`)

子どもの話で思い出したのだけど、先日いじめについて考えさせられる機会があった。某メルマガを日々読んでいるのだけど、そこでいじめがテーマになっておりまして。子どものいじめだけでなくて、大人も含めてのお話。

そのメルマガでは、いじめをする人間というのは自己愛が満たされていなくて、それを満たしたくていじめという行動に出てしまうということが書かれてた。

自己愛。普段の生活であまり使わない言葉だけど、なんだかすごく大事だなぁと。それが不足することでコミュニケーションのバランスが崩れて、いじめという状態が起きるように感じた。

日々ごはん食べるみたいに意識して補っていかないと、すぐに足りなくなる類のもののような。

我が子たちの自己愛を満たしてあげるためにお母さんは何ができるかなということをぎゅーっと考えさせられた。

好きなことをやらせる? なんでも与える? ほめる? むちゅーってする? きっといろんな方法があるんだろうけど、まず親自身が自分の自己愛を満たすことを見せるのが大事なのかな、というのが現時点で自分が一番しっくりきた答え。

きっと親が「あなたのことが大好きだよ!」「あなたが大切だよ!」という気持ちを伝え続けたら子どもたちの自己愛メーターはちょっとずつでもピコっと上がるんだと思う。でも成長していくにしたがって、他人から与えられる分は減っていくと思う。そうなったときに、自分で自己愛を補充して生きているひとになってほしい。そのためには、自己愛を自分で補給して生きている見本があるのが良いのかな、と。

私はちょっとしたことですぐしょぼんとしてしまう方なのでそういうのはヘタなんだけど、子どもたちのためでもあるしと思ったら、がんばらないとねーという気持ちになったのでした。とりあえず寝る前に自分に「今日もよくがんばりましたね」と言ってあげることから始めよう。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 日々の考え, 簡単おやつ

関連記事

ホットクックあんこでたい焼き

先日のホットクックあんこのあまったやつを冷蔵庫に入れておいて後日たい焼きをつくったのでした。結構いっぱいつくったと思うんだけど、思い返すと私いっこも食べてない! 子たちに食べられたんだった。 たい焼き …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

揚げて塩かけただけのポテト

じゃがいもを揚げるだけ

ある日のポテト。 じゃがいもを切って油で揚げて沖縄の塩をぱらっとしただけで大変おいしい。油ってすごい! 写真のように細長く切って揚げるのも良いけど、スライスして揚げるとポテトチップス。それも子供たちの …

ビール冷やすやつ

ビール冷たいままにするアレ

今年は夏後半に、弟からこれがいいよと教えてもらって、amazonのあやしげなとこでちょっと心配しながら買ったらちゃんと届いて、それからは結構活躍してくれてた! でもビールの時期が終わったら使わない! …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

最新の記事

サイド広告



RSS