ホットクックレシピ 小麦粉系 日々の考え 簡単ごはん

ホットクックのホワイトソース

ホットクックのホワイトソースでグラタン

ホットクッククのカスタードクリームのコースでつくるホワイトソースがおいしいというお話を聞いたのでつくってみた。勝間さん的にはバターもいらないそうなので、小麦粉30gと牛乳400gと塩だけ。別の鍋でじゃがいもとスライス玉ねぎをてきとうに茹でておいて、ホワイトソースに混ぜて耐熱皿に入れ、粉チーズをふってトースターで焼き色つけたら完成。

なかなかおいしい!
でも、個人的にはバターも入れたほうが好きかな…。なんかちょっと粉くささが残っているような気がするんだよなぁ。さらに言えば、加熱時に白ワイン少し入るともっと好き。

と思いつつ出してみたら、1番目さんがおいしいおいしいと食べてくれたので、お母さんはうれしいです。でも相変わらず子どもたち全員が食べてくれるわけではなく、2番目さんは好まず、3番目さんは半分くらい食べておしまい。別のときに、ホワイトソースとミートソースでショートパスタでラザニア味のグラタンみたいなものをつくったときのほうが子どもたちの反応が良かった…。

さて、本題と全然関係ないけど、今日はお仕事の話を少し。
もともと10年以上専業主婦だったのだけど、アルバイトを始めてみたのが今年の初め。その後、幅を広げようとバイトを掛け持ちし、どうもアルバイトではないみたい…?と思って派遣会社に登録したのが夏くらいかな。

どのお仕事も楽しかったし良い経験ができた。
その中でも今のお仕事は楽しい。難しいけど。

難しいことが目の前にあるのは負担だし消耗するけど、わからないことを知っていくのは楽しい。わかることだけやっている状態は、ただ目の前のことをこなしているだけなせいか飽きちゃうんだよな。そして今の職場は、わからないことをなんとかしようとすれば協力してもらえるので本当にありがたいことだと思う。

知りたいことを教えてもらえるとか、知っていく手助けをしてもらえるってすごいこと。

私の知らないことが世の中にはいっぱいある。その上、いろんなことが進化して日々知らないことが増えていく。こわいなぁと思うけど、でも知らないことが増えるのは、これから知る機会も増えたってことかもしれないのでヨシ!(`・ω・´)

今年の1月の段階では、アルバイトからゆっくり働くことに慣れていって、2〜3年かけて今のような状態にもっていけたらいいかなと思っていたのだけど、結果的には今年1年で駆け抜けてしまった。

駆け抜けてしまった以上は次の目標に進まなくては。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 小麦粉系, 日々の考え, 簡単ごはん

関連記事

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

バゲットであんバターパン

ハードパンにあんバター

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができ …

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

ホットクックで空芯菜炒め

自動コースで適当にやった割にこれふつうの炒め物ぽくできた。 毎度ながらレシピというほどのレシピでもないですが。(´∀`υ) ホットクックで空芯菜炒め 空芯菜(洗って4cmに切る) 1束 油揚げ(短冊切 …

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルと学びの話

前につくったカイザーゼンメル。 ハードパンだけど少しだけ油脂が入るので分類としてはリーンなのかな。レシピはここに書いてあります。 これに、ハムとかきゅうりとかレタスとかを入れてサンドにするとおいしいの …

最新の記事

サイド広告



RSS