ホットクックレシピ 日々の考え 簡単ごはん

怒りがおさまらないとき

青梗菜の煮浸し

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。

シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず…。

切った青梗菜と、冷凍シーフードをホットクックに入れて、めんつゆちょこっとと塩とお酒ちょっとで味付けして、手動1−1で調理した記憶。何分だったかは忘れてしもうた…。(´∀`υ) すみません。

本日は子育ての失敗の話。
というか、日々失敗ばっかりですが。

うちの末っ子は生まれが遅い上に発達がゆっくりで、心配してハラハラしながらも、かわいくて毎日むぎゅーってしながら子育てしてきた。

が、私は余裕のないお母さんなので、どうにも子どもにうまく対応できないことがある。小学校に入学してからはだんだんしっかりして主張も強くなってきた。そんな子どものわがままとかイライラを受け流すことができずに、怒りがおさまらなくなってしまったり。

そういうときに、手がでてしまったことがある。
ばしって頭たたいてしまった。

自分の育ってきた時代なら珍しいことでもないけど、だから正しいとは思わないし、体罰はいけないと思う。その場の子どもの興奮はおさまって、とりあえずこちらの声を聞いてくれるようになる。でもだからってそれで良いわけじゃない。

自分をコントロールできずに行動してしまっことが自分でイヤだと思うし、その行動によって子どものこころを傷つけていると思うから尚更イヤ。ゆっくりで良いから、イライラに対してイライラで返すというコミュニケーションを手放したい。

と、ここまで書いてみたら、そういえばコミュニケーションの本読んでたじゃないか自分、と気づいた。まさにこの状態に合う本があったはず。あとで本棚をごそごそしてみよう。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 日々の考え, 簡単ごはん

関連記事

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。 これ。↓ 鮮度も大変よろしいので買いましたよ。 ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きい …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

最新の記事

サイド広告



RSS