おすすめ 小麦粉系 日々の考え 簡単おやつ 簡単ごはん

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。

ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わなくなり、今年になってから試しにミックス粉でホットケーキつくって出したら拒否られた。笑 なのでうちのパンケーキは薄力粉とか牛乳をぐるぐるしてつくってます。



ホットケーキミックスを使わないパンケーキ(ホットケーキ)のレシピ
たまご 2コ
きび砂糖 40g
ひとつまみ
牛乳 150g
国産小麦粉(薄力粉) 260g
ベーキングパウダー
(アルミニウムフリー)
14g
牛乳(生地をのばすため) 150g
溶かしバター or なたね油 10g
(もう少し多くても良いし、すぐ食べるならなくてもOK。)

上から順番に泡立て器で混ぜていきますよ。薄力粉とベーキングパウダーはいっしょに入れてまぜまぜ。私はめんどくさいので粉ふるいません。最後に牛乳でのばして油脂入れて混ぜたら生地完成。

熱して油しいて少し覚ましたホットプレートかフライパンで焼いていく。うちはハムくらいのサイズでいっぱい焼いてます。バターとメープルシロップで食べて、飽きたらマヨとハムをはさんで食べる。レタスとかきゅうりもいっしょにはさむとおいしい。(´∀`)

生地のつくり方の話にもどるんだけど、私にとって小麦粉を使う食べ物は「粉をふるう」というのがネックでした。洗う道具が増えるしその分時間もかかるし。で、そのめんどくささを解消するために、ふるわずにつくってダマを少なくするためにはどうしたら良いかと考えたわけです。その結果、水分少なめの状態でぐるぐる混ぜるとダマがある程度なくなるので、それから水分を足して生地として完成させるというやり方に至ったのでした。

なので、丁寧な作業がお好きな方は、牛乳を入れる1回目のときにすべての牛乳を入れて、粉をふるって一気に入れてゴムベラで切るように混ぜると良いかと。

それと、砂糖の量などもうちは少なめなので、お好みで増やしても良いかもしれません。

ちっちゃいサイズで焼いておくと1歳とか2歳の子でも自分で手で持って食べられるので便利です。うちの子たちもそんな感じでものをつかむ練習の頃からコレを食べてる感じなので、小さいお子さんがいるおうちにもおすすめ。(´∀`)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-おすすめ, 小麦粉系, 日々の考え, 簡単おやつ, 簡単ごはん

関連記事

角餅を焼いておしるこ

ある日のおしるこ

うちはお正月関係なくいつでも角餅を常備しているおうちなので、あんこさえあればすぐおしるこができます。(´∀`) ホットクックでつくって冷蔵庫に入れてあったあんこを鍋に出して、水分追加してあっためて、半 …

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

マンゴーのっけかき氷

ホットクックさんにおまかせでできるいちごソースとフレッシュマンゴーでかき氷。 おいしくないわけがない。(´∀`) 子どもたちが大喜びで食べましたとさ。 でも9月も後半になってきて涼しくなってきたからか …

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

2018年元旦の写真

ちょっとしんみり

今年の元旦の朝の写真。実家の近所にある神社に初詣に行こうと思って歩きながら撮ったもの。朝もやでなんだかキレイでした。 今年は、普段なら買わない占いの本買ってみたりして、今までとはちょっと違うことをして …

最新の記事

サイド広告



RSS