モニター 日々の考え 簡単ごはん

なすとひき肉のパスタソース

ピエトロパスタソース-なすとひき肉

これはつくったやつじゃなくてレトルトですよ。(´ι _`  )

モニターでもらったんだけど、レトルトぽくなくておいしかった。レトルト食品はあんまり買わないんだけど、最近のものは進化しているのね。これね。

見た目も手作りぽいけど、味も化学調味料ぽい味がしなくてトマトの酸味もきいてておいしくいただきましたとさ。

化学調味料で思い出したのだけど、私の母は化学調味料をふつうに使うひとだったので、子どもの頃から「味の素」やら「だしの素」やらを使って調味するのがふつうでした。小学校の家庭科の授業で「だしをとったお味噌汁」を飲んで感動して、帰宅して母に伝えたらちょっと不機嫌になったような記憶。笑 そりゃそうだ。今までそのために時間もお金も使ってこなかったのに急には変わらない。自分の手間が増えるし。

私も一人暮らしの頃は化学調味料をふつうに使っていたけど、子どもが産まれてからはあんまり使わなくなったかな。まったく使わない状態にしたほうが良いんだろうけど、その分の手間を考えるとめんどくさくて、「化学調味料」は入ってないけど、それに近い別のもの(なんとか酵母エキスとか)が入ってる調味料は使うことがある。

こんなところにも、「変えたほうがいいな」と思うのに「変えられてない習慣」があるんだなぁ。最近こういう「変わるきっかけ」について考えることが増えた。これを変えるとしたらどういうきっかけで変えられるんだろう。危機感がないから変わらないのかな。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 日々の考え, 簡単ごはん

関連記事

ホットクックでカレー

ホットクックだとカレーが簡単なので頻度が上がる。今日もついカレーつくってしまった…。先週もつくったのに…。 付属のレシピだと無水なんだけど、私は少し水分いれてつくるのが好き。今回はじゃがいもとにんじん …

ナッツとフルーツ入りのカンパーニュに発酵バターのせたやつ

つい占いの本を買う

時短料理レシピとか手抜きごはんレシピとかの話が不足気味でごめんなさい。 昨日はホットクックでミートソースで、今日はホットクックでカレーでした。レパートリー!!笑 年末に電車の中で見た占い本のポスターが …

大根とブタバラの煮物

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。楽だしおいしいんだものー。でもうちの2番目は大根嫌いなんだよなぁ。 大根切ったやつとなにがしかの肉をホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆかめんつ …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

最新の記事

サイド広告



RSS