モニター 日々の考え 簡単ごはん

なすとひき肉のパスタソース

ピエトロパスタソース-なすとひき肉

これはつくったやつじゃなくてレトルトですよ。(´ι _`  )

モニターでもらったんだけど、レトルトぽくなくておいしかった。レトルト食品はあんまり買わないんだけど、最近のものは進化しているのね。これね。

見た目も手作りぽいけど、味も化学調味料ぽい味がしなくてトマトの酸味もきいてておいしくいただきましたとさ。

化学調味料で思い出したのだけど、私の母は化学調味料をふつうに使うひとだったので、子どもの頃から「味の素」やら「だしの素」やらを使って調味するのがふつうでした。小学校の家庭科の授業で「だしをとったお味噌汁」を飲んで感動して、帰宅して母に伝えたらちょっと不機嫌になったような記憶。笑 そりゃそうだ。今までそのために時間もお金も使ってこなかったのに急には変わらない。自分の手間が増えるし。

私も一人暮らしの頃は化学調味料をふつうに使っていたけど、子どもが産まれてからはあんまり使わなくなったかな。まったく使わない状態にしたほうが良いんだろうけど、その分の手間を考えるとめんどくさくて、「化学調味料」は入ってないけど、それに近い別のもの(なんとか酵母エキスとか)が入ってる調味料は使うことがある。

こんなところにも、「変えたほうがいいな」と思うのに「変えられてない習慣」があるんだなぁ。最近こういう「変わるきっかけ」について考えることが増えた。これを変えるとしたらどういうきっかけで変えられるんだろう。危機感がないから変わらないのかな。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 日々の考え, 簡単ごはん

関連記事

スープ水餃子

手作りスープ水餃子

最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。 と思って用意していたら …

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。笑 ざっくりレシピ。鶏肉や豚肉や牛肉といっしょにホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆやめんつゆを入れて、酒やみりんと水100gくらいを適当に入れ …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

フォカッチャ

ドライハーブでフォカッチャ

ぼーっとしてたらモニターの締め切りだった。(´∀`υ) ので、焦って焼いたフォカッチャ。もちろん安定のおいしさ。 じゃがいも入りのフォカッチャのレシピ(大人2人分くらい) イースト 3g ぬるま湯 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS