モニター 日々の考え 簡単ごはん

なすとひき肉のパスタソース

ピエトロパスタソース-なすとひき肉

これはつくったやつじゃなくてレトルトですよ。(´ι _`  )

モニターでもらったんだけど、レトルトぽくなくておいしかった。レトルト食品はあんまり買わないんだけど、最近のものは進化しているのね。これね。

見た目も手作りぽいけど、味も化学調味料ぽい味がしなくてトマトの酸味もきいてておいしくいただきましたとさ。

化学調味料で思い出したのだけど、私の母は化学調味料をふつうに使うひとだったので、子どもの頃から「味の素」やら「だしの素」やらを使って調味するのがふつうでした。小学校の家庭科の授業で「だしをとったお味噌汁」を飲んで感動して、帰宅して母に伝えたらちょっと不機嫌になったような記憶。笑 そりゃそうだ。今までそのために時間もお金も使ってこなかったのに急には変わらない。自分の手間が増えるし。

私も一人暮らしの頃は化学調味料をふつうに使っていたけど、子どもが産まれてからはあんまり使わなくなったかな。まったく使わない状態にしたほうが良いんだろうけど、その分の手間を考えるとめんどくさくて、「化学調味料」は入ってないけど、それに近い別のもの(なんとか酵母エキスとか)が入ってる調味料は使うことがある。

こんなところにも、「変えたほうがいいな」と思うのに「変えられてない習慣」があるんだなぁ。最近こういう「変わるきっかけ」について考えることが増えた。これを変えるとしたらどういうきっかけで変えられるんだろう。危機感がないから変わらないのかな。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 日々の考え, 簡単ごはん

関連記事

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮

ホットクックの自動メニューに鶏とカシューナッツの炒め煮っていうのがあるんだけど、カシューナッツはなかったのでうちにあるものだけで適当につくってみた。 ホットクックで鶏とピーマンの炒め煮 鶏もも肉(一口 …

梅こんぶ茶

梅こんぶ茶

しぶい!笑 でも結構好きなのです。(´∀`) モニターでいただいたので、とりあえずそのまま飲む。おいしいなぁ。薬味入れて梅風味のおつゆにしてそうめんとか食べたらおいしそうだなぁ。そうめんの季節じゃない …

よく使うメニュー

うちのホットクックですよ。 以前参加したホットクック講座で、よく使うメニューをマスキングテープに書いて貼ってあるのを見かけて、なるほどなーと思いつつ今までやってなかった。(あれはどなたのホットクックだ …

子犬ですよ。かわいいよ!

2018年になりました

あけましておめでとうございます。<(_ _)> 実家に帰省したら写真の子犬がおりまして、おとなしくてすごくすごくかわいかった! が、翌日にはよそのおうちに旅立っていきましたとさ。もっと抱っ …

最新の記事

サイド広告



RSS