モニター 小麦粉系

超硬水でカンパーニュ

エパーでプレーンカンパーニュ

モニターで超硬水をいただきました。
パンに向いてるそうなので素直にパンにしてみた。(´∀`)

今回はパンに興味ないひとにはホントにどうでも良いことを書きますので、パン好きな方だけ読み進めてください。<(_ _)>



プレーンカンパーニュのレシピ(ベーカーズ%)
国産強力粉(準強力粉でも。好みで。) 100
1.8
水分 70〜80
酵母(今回はインスタントドライイースト) 1
モルトがないのできび砂糖 2

全部いっぺんにこねこねして、通常のパンほどこねずに終了。
作り方はこの時の記事あたりを参考に。適当に。
無水鍋なしでオーブンで焼成する場合は、とにかく高い温度でいっきに焼くとおいしくできますよ。

今回は水分70%でつくったんだけど、結構生地がしっかりしてたので、パンづくりに慣れてるひとならもっと水分入れて良いと思います。75は全然いけると思う。バゲットなら80くらいまでいけるかな。

ただし、硬水のみだとクラムがつまり気味になるので、クラムに気泡が欲しい場合は、硬水のみでつくらずに日本のふつうの水(水道水を浄水したものでもミネラルウォーターでも)を混ぜてあげたほうが良いかも。

パン焼きのひとたちがはまるループはこんな感じ。

ハードパンは水分量が多いほうがおいしい。
> 硬水だと生地がしまるので水分多めに入れるのが楽。
> ただしクラムがつまるので、気泡が入ったハードパンが食べたいひとは工夫しないといけない。
> するとふつうの水も使うことになる。ふつうの水だと水分増やしすぎると大変。
> はじめに戻る。笑

クラストの感じも通好みで、クラムも良い感じにするとなると、あるラインからはどうしても家庭用オーブンだと厳しい領域になるというお話。そういうのを突き詰めて、キワキワまで行きたくなるひとがパンオタクになるわけですな。(´ι _`  )

㈱大香ヴァンベールクラブファンサイト参加中

硬度NO.1!フランス生まれの大人の硬水「HEPAR(エパー)」

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 小麦粉系

関連記事

パスコのイングリッシュマフィン

つくるのが面倒なものは買う

パスコのイングリッシュマフィンが好きでして。(´∀`) パン焼きは趣味なので楽しいのだけど、小型パンは成形が面倒。しかもイングリッシュマフィンは加水が高いから面倒でつくらなくなっちゃったんだよなぁ。 …

ホットクックでつくったりんごジャム

寒くなると発酵ものが

写真はいきなりのりんごジャムですよ。 紅玉せっかく用意したのにホットクックさんにお任せしたら煮りんごではなくてジャムになってしもうた……。ので、ヨーグルトに入れたり、マスカルポーネにのっけたりしていた …

あんバターパン

あんバターパン

このときのあんこをおいしく食べたいがために、冷蔵庫でほったらかしになっていたホシノ天然酵母でまるパンを焼いて、発酵バターとあんこをのせて食べたのでした。 当たり前においしい。 ホシノ天然酵母のまるパン …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

最新の記事

サイド広告



RSS