日々の考え 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で手羽元煮

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。

という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。

おいしくつくるポイントは温度だそうで。ただひたすらに90度くらいで煮るとのこと。うちの電気圧力鍋は85度という設定があるので、それでひたすら80分くらい煮ておいた。でも完成が早すぎたのでしばらくしてから再度加熱。それも同じ温度。

軟骨も食べやすくなるし、おはしでほろほろになってキレイに食べられました。圧力鍋で加熱したときよりもしっとりするのでおいしいし、これは良いかも。

しかしいつものように、我が家では子どもたちの好みが分かれるので、1番目と3番目は喜んで食べてくれたけど、2番目には拒否られました。うーん、あの子はいったい何を食べてここまで大きくなったんだろうか…。

炭水化物と肉はそれなりに食べるのだけど、野菜が不足しがちな2番目。学校の給食で多少野菜を食べてるだろうけど、最近野菜不足かなと思ったら、とりあえずケチャップごはん(みじん切りのたまねぎたっぷりとピーマンとソーセージ炒めて、ケチャップと一緒にごはんに混ぜる)かミートソースか肉味噌で、みじん切り野菜を食べさせております…。

成長したらもう少し自分から野菜食べるようになるのかなぁ。あ、トマトときゅうりは自分から食べるけど。あとかぼちゃパンも喜んで食べるな。もっといろんなものを楽しく食べてくれると良いなと思うけど、とりあえず健康にすくすく育っているのでヨシとするか。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

プレーンカンパーニュ

プレーンカンパーニュ

先月くらいに焼いたカンパーニュ。 酵母はたぶんふつうのインスタントイーストだったんじゃないかな? 生地作りはこのときのパンと同じような感じで、最後の成形のときになまこ型にしてバヌトンてやつに入れて発酵 …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

こねないパン バゲット

こねないパン

先日夕方の子どもたちのお世話をお願いできることになり、今の職場で初めて残業させていただきました。 いいね!残業! いつもより1時間でも2時間でも長く作業できると思うと気分的に少し余裕が生まれるし、やり …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

最新の記事

サイド広告



RSS