日々の考え 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で手羽元煮

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。

という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。

おいしくつくるポイントは温度だそうで。ただひたすらに90度くらいで煮るとのこと。うちの電気圧力鍋は85度という設定があるので、それでひたすら80分くらい煮ておいた。でも完成が早すぎたのでしばらくしてから再度加熱。それも同じ温度。

軟骨も食べやすくなるし、おはしでほろほろになってキレイに食べられました。圧力鍋で加熱したときよりもしっとりするのでおいしいし、これは良いかも。

しかしいつものように、我が家では子どもたちの好みが分かれるので、1番目と3番目は喜んで食べてくれたけど、2番目には拒否られました。うーん、あの子はいったい何を食べてここまで大きくなったんだろうか…。

炭水化物と肉はそれなりに食べるのだけど、野菜が不足しがちな2番目。学校の給食で多少野菜を食べてるだろうけど、最近野菜不足かなと思ったら、とりあえずケチャップごはん(みじん切りのたまねぎたっぷりとピーマンとソーセージ炒めて、ケチャップと一緒にごはんに混ぜる)かミートソースか肉味噌で、みじん切り野菜を食べさせております…。

成長したらもう少し自分から野菜食べるようになるのかなぁ。あ、トマトときゅうりは自分から食べるけど。あとかぼちゃパンも喜んで食べるな。もっといろんなものを楽しく食べてくれると良いなと思うけど、とりあえず健康にすくすく育っているのでヨシとするか。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

ナッツとフルーツ入りのカンパーニュに発酵バターのせたやつ

つい占いの本を買う

時短料理レシピとか手抜きごはんレシピとかの話が不足気味でごめんなさい。 昨日はホットクックでミートソースで、今日はホットクックでカレーでした。レパートリー!!笑 年末に電車の中で見た占い本のポスターが …

電気圧力鍋で鶏むねトマト煮

電気圧力鍋で鶏むね肉のトマト煮込み トマト缶 1缶(400g) ナス(5mm輪切り) 1本 ピーマン(半分にして5mm細切り) 1コ たまねぎ(繊維を切るようにスライス) 1/2コ ローストガーリック …

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

手抜きグラタン

手抜きグラタン

先日つくったミートソースがまだ冷蔵庫にあったときに思いつきでグラタン的なものをつくったのでした。パセリさえ散らしてないので見た目があんまりおいしそうじゃないけども。(´∀`υ) リボン型のショートパス …

最新の記事

サイド広告



RSS