日々の考え 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋で手羽元煮

電気圧力鍋で手羽元と大根の煮物

手羽元と大根をしょうゆだけで煮る勇気。

という話が出ていたのでやってみたかったんだけど、私はどうしてもしょうゆのみでいく勇気が出なくて、お酒とみりんも入れてしまいました…。こころが弱い。

おいしくつくるポイントは温度だそうで。ただひたすらに90度くらいで煮るとのこと。うちの電気圧力鍋は85度という設定があるので、それでひたすら80分くらい煮ておいた。でも完成が早すぎたのでしばらくしてから再度加熱。それも同じ温度。

軟骨も食べやすくなるし、おはしでほろほろになってキレイに食べられました。圧力鍋で加熱したときよりもしっとりするのでおいしいし、これは良いかも。

しかしいつものように、我が家では子どもたちの好みが分かれるので、1番目と3番目は喜んで食べてくれたけど、2番目には拒否られました。うーん、あの子はいったい何を食べてここまで大きくなったんだろうか…。

炭水化物と肉はそれなりに食べるのだけど、野菜が不足しがちな2番目。学校の給食で多少野菜を食べてるだろうけど、最近野菜不足かなと思ったら、とりあえずケチャップごはん(みじん切りのたまねぎたっぷりとピーマンとソーセージ炒めて、ケチャップと一緒にごはんに混ぜる)かミートソースか肉味噌で、みじん切り野菜を食べさせております…。

成長したらもう少し自分から野菜食べるようになるのかなぁ。あ、トマトときゅうりは自分から食べるけど。あとかぼちゃパンも喜んで食べるな。もっといろんなものを楽しく食べてくれると良いなと思うけど、とりあえず健康にすくすく育っているのでヨシとするか。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

角餅を焼いておしるこ

ある日のおしるこ

うちはお正月関係なくいつでも角餅を常備しているおうちなので、あんこさえあればすぐおしるこができます。(´∀`) ホットクックでつくって冷蔵庫に入れてあったあんこを鍋に出して、水分追加してあっためて、半 …

ピエトロパスタソース-なすとひき肉

なすとひき肉のパスタソース

これはつくったやつじゃなくてレトルトですよ。(´ι _`  ) モニターでもらったんだけど、レトルトぽくなくておいしかった。レトルト食品はあんまり買わないんだけど、最近のものは進化しているのね。これね …

最新の記事

サイド広告



RSS