日々の考え 簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。

電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。
「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。

これを前日の夜のうちにやっておいて、当日の朝にまた20分くらい「煮込み」をして、あとは夜まで放置。食べるときにあっためればお出汁しみしみのおでんになっておりますよ。

仕事から帰ったら、あっためるだけで良いメインおかずがあるって楽チン。

今回は買ってきた具だけで鍋いっぱいになってしまったので餅巾着追加してないや。油揚げ買うの忘れたし。

おでんは子どもたち全員食べてくれるので助かるなぁ。(´∀`)
子どもたち全員が食べるメニューだと、おでん/カレー/ビーフシチュー/ハンバーグ/ミートソース/水餃子あたりをぐるぐるしちゃうんだけど、仕事してると平日は餃子を包む時間がとれないんだよなぁ。なので残りの4メニューを頻繁につくりつつ、子ども全員は食べてくれないこと想定でおかずをいくつか用意してこなすしかないという…。

1番目と3番目は結構いろいろ食べるんだけど、2番目がなぁぁ…。レトルトとかだと意外と食べるけど、それは私がイヤなんだよな。たまになら別に構わないんだけど、家でレトルト食べさせたらそれ以外食べなくなりそうだから買ってくるのがそもそもイヤ。野菜もとれて簡単につくれる、2番目さん用のメニューを考えていかないと栄養が偏りそうでホント心配。

とりあえず最近は、私が仕事に持参するお弁当のおかずにお肉と野菜の炒め物を入れることにして、子どもたちの朝ごはんにそれを出すことで野菜を食べさせている日々。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

ホットクックで塩バター肉じゃが

ホットクックさんが来てから肉じゃがの頻度が上がって、たまには違うのつくろうと思ったんだけど材料がいつも通りのしかなかったので、味付けを塩バター味にしてみた。 ホットクックで塩バター肉じゃが じゃがいも …

トマトのシチュー

トマトベースのシチュー

ホットクック講座で、ルーを使わない勝間流ビーフシチューを教えてもらい、これは牛肉じゃなくても美味しそう!と思ってつくってみたのがこちら。 玉ねぎとじゃがいもとにんじんとお肉(講座ではかたまりの牛肉/こ …

梅干しスープ

風邪気味のとき

どうもここのところ風邪気味。喉と鼻がすっきりしない。 ので、普段はそんなに食べないけど冷蔵庫に常備してある梅干しと、あわせ粉末(これすごく便利。化学調味料とか得体の知れないものが入ってないので、うちは …

最新の記事

サイド広告



RSS