日々の考え 簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。

電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。
「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。

これを前日の夜のうちにやっておいて、当日の朝にまた20分くらい「煮込み」をして、あとは夜まで放置。食べるときにあっためればお出汁しみしみのおでんになっておりますよ。

仕事から帰ったら、あっためるだけで良いメインおかずがあるって楽チン。

今回は買ってきた具だけで鍋いっぱいになってしまったので餅巾着追加してないや。油揚げ買うの忘れたし。

おでんは子どもたち全員食べてくれるので助かるなぁ。(´∀`)
子どもたち全員が食べるメニューだと、おでん/カレー/ビーフシチュー/ハンバーグ/ミートソース/水餃子あたりをぐるぐるしちゃうんだけど、仕事してると平日は餃子を包む時間がとれないんだよなぁ。なので残りの4メニューを頻繁につくりつつ、子ども全員は食べてくれないこと想定でおかずをいくつか用意してこなすしかないという…。

1番目と3番目は結構いろいろ食べるんだけど、2番目がなぁぁ…。レトルトとかだと意外と食べるけど、それは私がイヤなんだよな。たまになら別に構わないんだけど、家でレトルト食べさせたらそれ以外食べなくなりそうだから買ってくるのがそもそもイヤ。野菜もとれて簡単につくれる、2番目さん用のメニューを考えていかないと栄養が偏りそうでホント心配。

とりあえず最近は、私が仕事に持参するお弁当のおかずにお肉と野菜の炒め物を入れることにして、子どもたちの朝ごはんにそれを出すことで野菜を食べさせている日々。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-日々の考え, 簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

プレーンカンパーニュ

プレーンカンパーニュ

先月くらいに焼いたカンパーニュ。 酵母はたぶんふつうのインスタントイーストだったんじゃないかな? 生地作りはこのときのパンと同じような感じで、最後の成形のときになまこ型にしてバヌトンてやつに入れて発酵 …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

子犬ですよ。かわいいよ!

2018年になりました

あけましておめでとうございます。<(_ _)> 実家に帰省したら写真の子犬がおりまして、おとなしくてすごくすごくかわいかった! が、翌日にはよそのおうちに旅立っていきましたとさ。もっと抱っ …

かぼちゃのスープ

かぼちゃのポタージュ

ホットクックでかぼちゃのポタージュをつくってみた。 ホットクックでかぼちゃのポタージュ かぼちゃ(一口大に切る) 1/4コ 玉ねぎ(繊維切るようにスライス) 1/3コくらい 水 100ccくらい 野菜 …

よく使うメニュー

うちのホットクックですよ。 以前参加したホットクック講座で、よく使うメニューをマスキングテープに書いて貼ってあるのを見かけて、なるほどなーと思いつつ今までやってなかった。(あれはどなたのホットクックだ …

最新の記事

サイド広告



RSS