モニター 簡単おやつ

牛乳でつくるパンナコッタ

パンナコッタ

絵面が地味!笑

ちょっと気を抜いたら更新が滞ってしまった。
忙しかったし忙しいのです。(´∀`υ)

ゼラチン

モニターでゼラチンとアガーをいただいたので、牛乳とお砂糖とバニラエッセンスのみでパンナコッタをつくってみた。

簡単パンナコッタのレシピ
牛乳 300g
グラニュー糖 24g(牛乳の8%)
バニラエッセンス 適量
ゼラチン 4g

ふるふるやわらかく仕上げるのが好きなので1%強くらいしかゼラチンを入れなかったのだけど、実際はもっと少ないかも。なぜかというと溶けきらなかったから。笑

裏の表示に「45度程度にあたためた液体にそのまま入れるとゼリーになる」ってなことが書いてあったので、お砂糖と牛乳を耐熱容器に入れてレンジでチンして、温度計で温度が50度になったことを確認してからゼラチン入れたんだけど、混ぜても混ぜても溶けきれず…。温度が下がったのかと思って計ったんだけど45度。しばらく混ぜても溶けきらなかったので、茶こしでこしてから容器に入れて冷やし固めたのでした。

生クリーム使うパンナコッタだと分離しないようにとろみが出るまでひやしてから容器に入れないときれいにできないんだけど、これは牛乳のみなので短時間で簡単にできた!

ふやかすタイプのゼラチンだと水使うから、生クリームも入れないとちょっと牛乳が薄くなってる感じがしてイヤなんだけど、これは水分足さないから牛乳のみでまったく問題なし。子どもたちも「おいしい〜!またつくって〜!(´∀`)」って言ってた。

パンナコッタ

写真だとわからないけどふるふるですよ。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-モニター, 簡単おやつ

関連記事

ホットクックで粒あん

そういえばホットクックならほったらかしであんこができるんだった!と思ったらあんこが食べたくてつくってみた。 レシピ通りの分量でつくったんだけど、少しゆるめだったかな? レシピの写真の感じと比べるとだい …

極みつゆで鍋

鍋的なもの

私は白菜たっぷりのお鍋が大好きだし、最後に雑炊とかも好きなんだけど(いやおなかいっぱいになっていつも雑炊までたどり着けないけども)、子どもたちは野菜がいっぱいであっさり味のああいうものをあまり好んでく …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

保存バッグで味玉

味玉

子が通っていた幼稚園は手作りのお弁当持参だったので、私は7年間お弁当をつくっていたわけですが、その頃たまにつくっていたのが味玉。 卵焼きも良いけど、味玉なら先につくっておけるから朝は切って入れるだけー …

こんぶ茶でうどん

こんぶ茶で簡単うどん

ある日の昼ごはん。 冷凍うどんはちょいちょい買ってあるので、冷蔵庫の野菜と、ちびっこたちが大好きなソーセージを切っておうどんですよ。 この日は、モニターでいただいたこんぶ茶をだしの素的に入れてつくって …

最新の記事

サイド広告



RSS