小麦粉系 簡単ごはん

手作りスープ水餃子

スープ水餃子
最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。

と思って用意していたらなんだか朝からちょっと食べたくなって、具を少なめの餃子をいくつかつくって、中華スープをつくったところにポイポイ入れてスープ餃子。

すべてが適当すぎてレシピが書けないのだけど(笑)、白菜みじん切りして塩もみして水分しぼったやつと、豚ひき肉とたまごとしょうゆとごま油あたりを適当に混ぜて餡をつくって皮で包むだけ。

時間があれば皮もこねてつくるともっちりした水餃子になっておいしいのだけど、市販の皮のほうがつるっといけるので私はこれも好き。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単ごはん
-

関連記事

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

ホットクックでこんにゃく炒め煮

ホットクックの自動メニューに「こんにゃくの甘辛煮」というのがあったのだけど、甘くないのが食べたかったので調味料適当でつくってみた。 ホットクックでこんにゃくの炒め煮 こんにゃく(切って手綱にする) 1 …

かぼちゃのポタージュ

ポタージュはホットクックの勝ち

かぼちゃのポタージュをつくりたいと思ったときにホットクックを別のものに使っていたので、電気圧力鍋でつくってみた。 皮むいてざく切りしたかぼちゃを並べて、ひたひより少なめくらいの水を入れてやわらかくなる …

バゲットであんバターパン

ハードパンにあんバター

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができ …

最新の記事

サイド広告



RSS