小麦粉系 簡単ごはん

手作りスープ水餃子

スープ水餃子
最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。

と思って用意していたらなんだか朝からちょっと食べたくなって、具を少なめの餃子をいくつかつくって、中華スープをつくったところにポイポイ入れてスープ餃子。

すべてが適当すぎてレシピが書けないのだけど(笑)、白菜みじん切りして塩もみして水分しぼったやつと、豚ひき肉とたまごとしょうゆとごま油あたりを適当に混ぜて餡をつくって皮で包むだけ。

時間があれば皮もこねてつくるともっちりした水餃子になっておいしいのだけど、市販の皮のほうがつるっといけるので私はこれも好き。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単ごはん
-

関連記事

ホットクックで塩バター肉じゃが

ホットクックさんが来てから肉じゃがの頻度が上がって、たまには違うのつくろうと思ったんだけど材料がいつも通りのしかなかったので、味付けを塩バター味にしてみた。 ホットクックで塩バター肉じゃが じゃがいも …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

ホットクックでミートソース

ホットクックでミートソースをつくってみた。 みじん切りにした材料とひき肉と調味料を入れてポチポチっとするだけ。 で、完成。 うーん、私はミートソースでもカレーでもじっくりしっかり炒めてつくるのが好きな …

ホットクックでつくったりんごジャム

寒くなると発酵ものが

写真はいきなりのりんごジャムですよ。 紅玉せっかく用意したのにホットクックさんにお任せしたら煮りんごではなくてジャムになってしもうた……。ので、ヨーグルトに入れたり、マスカルポーネにのっけたりしていた …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックの混ぜる機能を試したくて試したくて。笑 肉じゃがなんて混ぜたらじゃがいもがペーストになりそうじゃない? と思いつつ試してみたところ、ちゃんと肉じゃが!!! いつも通り味付けは自分流にしちゃ …

最新の記事

サイド広告



RSS