小麦粉系 簡単ごはん

手作りスープ水餃子

スープ水餃子
最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。

と思って用意していたらなんだか朝からちょっと食べたくなって、具を少なめの餃子をいくつかつくって、中華スープをつくったところにポイポイ入れてスープ餃子。

すべてが適当すぎてレシピが書けないのだけど(笑)、白菜みじん切りして塩もみして水分しぼったやつと、豚ひき肉とたまごとしょうゆとごま油あたりを適当に混ぜて餡をつくって皮で包むだけ。

時間があれば皮もこねてつくるともっちりした水餃子になっておいしいのだけど、市販の皮のほうがつるっといけるので私はこれも好き。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単ごはん
-

関連記事

ホットクックでブロッコリーをゆでる

ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`) 小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポ …

焼きおにぎり

ある日の朝ごはん。焼きおにぎり。 焼いておしょうゆ塗るだけなのに子どもたちが喜んで食べます。 でも続けてつくると食べなくなります。(´ι _`  ) <経験者。 夜ごはんの白米が残ったときに小さめおに …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

チキンナゲット

手作りチキンナゲット

揚げ物なので時間は少しかかるけど、作り方がとても簡単なので定期的につくるおかず。うちの子たちは好みがバラバラなんだけど、数少ないみんなが好きなおかずのひとつです。 チキンナゲットのレシピ 鶏むね肉 2 …

バゲットであんバターパン

ハードパンにあんバター

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができ …

最新の記事

サイド広告



RSS