小麦粉系 簡単ごはん

手作りスープ水餃子

スープ水餃子
最近は平日はホットクックさんにおまかせできるごはんくらいしかがんばらなくなっているので、休日に朝から餃子づくり。朝のうちに餡をつくっておいて、夕方包んで焼き餃子やら水餃子やら。

と思って用意していたらなんだか朝からちょっと食べたくなって、具を少なめの餃子をいくつかつくって、中華スープをつくったところにポイポイ入れてスープ餃子。

すべてが適当すぎてレシピが書けないのだけど(笑)、白菜みじん切りして塩もみして水分しぼったやつと、豚ひき肉とたまごとしょうゆとごま油あたりを適当に混ぜて餡をつくって皮で包むだけ。

時間があれば皮もこねてつくるともっちりした水餃子になっておいしいのだけど、市販の皮のほうがつるっといけるので私はこれも好き。

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-小麦粉系, 簡単ごはん
-

関連記事

ハム巻きカマンベール

カマンベールチーズ

カマンベールチーズはいつも切ったやつをそのままか、ハードパン焼いたときにのせるくらいしかしないので、たまには違う食べ方を。 たまたまキッチンに豆苗があったので、それをハサミでちょきんと切って、カマンベ …

フルーツとチーズのパウンドケーキ

パウンドケーキと責任感

ある日のおやつ。 カレンツ(レーズンのちっちゃいやつみたいの)とオレンジピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキ。寒くなってくると小麦粉とバターのお菓子が食べたくなるなーと思ってつくってみた。 パ …

セロリを使うもの

スーパーに寄ったらセロリが株ごと売られていました。 これ。↓ 鮮度も大変よろしいので買いましたよ。 ちっちゃく見えるかもですが、この茎1本とか2本とかがふつうに売られてるものと同じサイズなので、大きい …

電気圧力鍋で大根と牛肉の煮物

電気圧力鍋を使ったおかずのご紹介。 これは確か電気圧力鍋を買って初めてつくったおかずだったかな。 朝ごはんの支度の合間に大根ざくざくっと切って、調味料(しょうゆ/砂糖/みりん)と一緒に電気圧力鍋に放り …

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。 ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わ …

最新の記事

サイド広告



RSS