簡単ごはん

油揚げの保存の仕方

うちでよく登場する油揚げ。
私はめんどくさがりなので、買ってきたらすぐに切って冷凍しております。

心に余裕があるときはザルに置いて熱湯をかけて冷ましてから、心に余裕がないときは袋から出してそのまま(笑)、よくお味噌汁に入れるときの切り方で切っちゃいます。これを袋に入れて冷凍庫へ。

凍ってもバラバラになる感じなので、凍ったままでいろんな料理に使ってますよ。一番活躍するのはお味噌汁。他の野菜やお豆腐、面倒なときは乾燥わかめといっしょに鍋にざらっと入れるだけ~。
あとは煮びたしとか炒め物にも。煮びたしは子どもたちは全然ときめかないみたいだけど私は大好き~。(´∀`)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん

関連記事

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

大根とブタバラの煮物

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。楽だしおいしいんだものー。でもうちの2番目は大根嫌いなんだよなぁ。 大根切ったやつとなにがしかの肉をホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆかめんつ …

最新の記事

サイド広告



RSS