簡単ごはん

油揚げの保存の仕方

うちでよく登場する油揚げ。
私はめんどくさがりなので、買ってきたらすぐに切って冷凍しております。

心に余裕があるときはザルに置いて熱湯をかけて冷ましてから、心に余裕がないときは袋から出してそのまま(笑)、よくお味噌汁に入れるときの切り方で切っちゃいます。これを袋に入れて冷凍庫へ。

凍ってもバラバラになる感じなので、凍ったままでいろんな料理に使ってますよ。一番活躍するのはお味噌汁。他の野菜やお豆腐、面倒なときは乾燥わかめといっしょに鍋にざらっと入れるだけ~。
あとは煮びたしとか炒め物にも。煮びたしは子どもたちは全然ときめかないみたいだけど私は大好き~。(´∀`)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん

関連記事

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

ミックス粉を使わないパンケーキ

ミックス粉を使わないパンケーキ

朝、ごはん炊いてなくてパンもなくてシリアルもあんまり食べたくないー、となったときに出てくるメニュー、パンケーキ。 ホットケーキミックスは正体のわからないものが入っているので、子たちが産まれてからは使わ …

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックでビーフシチュー

ホットクックの付属のレシピにあるビーフシチューをつくってみた。 焼く工程をはしょってそのまま材料全部入れてスタートしたけどそれなりにできたー。ちゃんとお肉を焼いたりするともっとおいしいんだと思う。デミ …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS