簡単ごはん

油揚げの保存の仕方

うちでよく登場する油揚げ。
私はめんどくさがりなので、買ってきたらすぐに切って冷凍しております。

心に余裕があるときはザルに置いて熱湯をかけて冷ましてから、心に余裕がないときは袋から出してそのまま(笑)、よくお味噌汁に入れるときの切り方で切っちゃいます。これを袋に入れて冷凍庫へ。

凍ってもバラバラになる感じなので、凍ったままでいろんな料理に使ってますよ。一番活躍するのはお味噌汁。他の野菜やお豆腐、面倒なときは乾燥わかめといっしょに鍋にざらっと入れるだけ~。
あとは煮びたしとか炒め物にも。煮びたしは子どもたちは全然ときめかないみたいだけど私は大好き~。(´∀`)

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん

関連記事

大根とブタバラの煮物

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。楽だしおいしいんだものー。でもうちの2番目は大根嫌いなんだよなぁ。 大根切ったやつとなにがしかの肉をホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆかめんつ …

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

極みつゆで鍋

鍋的なもの

私は白菜たっぷりのお鍋が大好きだし、最後に雑炊とかも好きなんだけど(いやおなかいっぱいになっていつも雑炊までたどり着けないけども)、子どもたちは野菜がいっぱいであっさり味のああいうものをあまり好んでく …

電気圧力鍋でおでん

電気圧力鍋でおでん

鍋に入れたときの様子でございます。 電気圧力鍋におでんの具をどさどさーっと入れて、ひたひたにお水を入れたら、出汁パックと塩を入れる。 「煮込み」ボタン→「10分」を3回(30分)→スタート。 これを前 …

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

最新の記事

サイド広告



RSS