ホットクックレシピ 簡単ごはん

ホットクックでブロッコリーをゆでる


ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`)
小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポチポチっと。

やわらかめ~が好きなひとだとイマイチかもだけど、しっかりめのホントにちょうど良いゆで具合! 私がふつうにゆでるより上手!笑

ゆで上がりを水にさっとさらしたんだけど、塩いれてゆでる場合と比べると色がイマイチかな。でもこのブロッコリー、買ったときから色がイマイチだったからそのせいもあるのかも…。(´∀`υ) また今度試してみます。

私はふだん野菜をゆでるときは少し強めに塩を入れるので、これは塩味がまったくないからなんだか新鮮だった。塩入れちゃったら火が通る前に塩が浸透しちゃって仕上がりが変わってしまうのかな。でもすぐに熱を加えるならちょっと塩が入っても問題なさそうな…。このあたりも今度試してみよかしら。

野菜をゆでるくらいすぐだし、自分でやったほうが早いんだけど、なにしろほったらかしにできることがメリットだな。ガス火でゆでてタイマーかけてほっとけば良いのかもだけど、吹きこぼれもあるし、やっぱり火は見てないとと思っちゃうんだよなぁ。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん

関連記事

ホシノ天然酵母のカレンツとくるみのカンパーニュ

ホシノ天然酵母のカンパ

ホシノ天然酵母で、カレンツとくるみ入りのカンパーニュを焼きました。ママと子どもたちのごはんの会があったのでそこに持っていったのでした。公会堂を借りて、子どもたちはおおいに遊び、ママたちは昼からお酒を飲 …

バゲットであんバターパン

ハードパンにあんバター

ホットクックでつくったあんこは勝間さん的にはダメだそうなんだけど、過去にクルーゼであんこ炊いて最後の最後に焦がして大変ざんねんな気持ちになった経験がある私は、多少味が悪いとしてもおまかせであんこができ …

角餅を焼いておしるこ

ある日のおしるこ

うちはお正月関係なくいつでも角餅を常備しているおうちなので、あんこさえあればすぐおしるこができます。(´∀`) ホットクックでつくって冷蔵庫に入れてあったあんこを鍋に出して、水分追加してあっためて、半 …

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

フォカッチャ

またフォカッチャ

成形は伸ばすだけだし、二次発酵短いから比較的短時間でできる。それでいておいしいんだからそりゃまたつくるよ!笑 パンを焼く割に普段はそんなに食べないんだけど、フォカッチャはハムはさんだだけですごくおいし …

最新の記事

サイド広告



RSS