ホットクックレシピ 簡単ごはん

ホットクックでブロッコリーをゆでる


ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`)
小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポチポチっと。

やわらかめ~が好きなひとだとイマイチかもだけど、しっかりめのホントにちょうど良いゆで具合! 私がふつうにゆでるより上手!笑

ゆで上がりを水にさっとさらしたんだけど、塩いれてゆでる場合と比べると色がイマイチかな。でもこのブロッコリー、買ったときから色がイマイチだったからそのせいもあるのかも…。(´∀`υ) また今度試してみます。

私はふだん野菜をゆでるときは少し強めに塩を入れるので、これは塩味がまったくないからなんだか新鮮だった。塩入れちゃったら火が通る前に塩が浸透しちゃって仕上がりが変わってしまうのかな。でもすぐに熱を加えるならちょっと塩が入っても問題なさそうな…。このあたりも今度試してみよかしら。

野菜をゆでるくらいすぐだし、自分でやったほうが早いんだけど、なにしろほったらかしにできることがメリットだな。ガス火でゆでてタイマーかけてほっとけば良いのかもだけど、吹きこぼれもあるし、やっぱり火は見てないとと思っちゃうんだよなぁ。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん

関連記事

尻のような食パン

お尻みたいな食パン

仕事から帰宅した後に生地つくって焼くとなるとどうしてもふつうのイーストのパンになってしまう。これはこれでおいしいんだけど、本当はホシノ天然酵母とか自家製酵母のパンが食べたい。 そろそろドライフルーツと …

ホットクックでカレー

ホットクックだとカレーが簡単なので頻度が上がる。今日もついカレーつくってしまった…。先週もつくったのに…。 付属のレシピだと無水なんだけど、私は少し水分いれてつくるのが好き。今回はじゃがいもとにんじん …

ホットクックでミートソース

ホットクックでミートソースをつくってみた。 みじん切りにした材料とひき肉と調味料を入れてポチポチっとするだけ。 で、完成。 うーん、私はミートソースでもカレーでもじっくりしっかり炒めてつくるのが好きな …

ホットクックでキンピラ

ホットクックを購入して、まず試してみたのがキンピラ。 ごぼうとにんじんをマッチ棒みたいに切って、お酒としょうゆとお砂糖とごま油といっしょにホットクックに入れたらあとはほったらかし! 感想は、ほったらか …

電気圧力鍋で鶏むねトマト煮

電気圧力鍋で鶏むね肉のトマト煮込み トマト缶 1缶(400g) ナス(5mm輪切り) 1本 ピーマン(半分にして5mm細切り) 1コ たまねぎ(繊維を切るようにスライス) 1/2コ ローストガーリック …

最新の記事

サイド広告



RSS