ホットクックレシピ 簡単ごはん

ホットクックでブロッコリーをゆでる


ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`)
小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポチポチっと。

やわらかめ~が好きなひとだとイマイチかもだけど、しっかりめのホントにちょうど良いゆで具合! 私がふつうにゆでるより上手!笑

ゆで上がりを水にさっとさらしたんだけど、塩いれてゆでる場合と比べると色がイマイチかな。でもこのブロッコリー、買ったときから色がイマイチだったからそのせいもあるのかも…。(´∀`υ) また今度試してみます。

私はふだん野菜をゆでるときは少し強めに塩を入れるので、これは塩味がまったくないからなんだか新鮮だった。塩入れちゃったら火が通る前に塩が浸透しちゃって仕上がりが変わってしまうのかな。でもすぐに熱を加えるならちょっと塩が入っても問題なさそうな…。このあたりも今度試してみよかしら。

野菜をゆでるくらいすぐだし、自分でやったほうが早いんだけど、なにしろほったらかしにできることがメリットだな。ガス火でゆでてタイマーかけてほっとけば良いのかもだけど、吹きこぼれもあるし、やっぱり火は見てないとと思っちゃうんだよなぁ。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん

関連記事

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´) ということで本日は電気圧力鍋 …

フォカッチャ

ドライハーブでフォカッチャ

ぼーっとしてたらモニターの締め切りだった。(´∀`υ) ので、焦って焼いたフォカッチャ。もちろん安定のおいしさ。 じゃがいも入りのフォカッチャのレシピ(大人2人分くらい) イースト 3g ぬるま湯 5 …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

あんバターパン

あんバターパン

このときのあんこをおいしく食べたいがために、冷蔵庫でほったらかしになっていたホシノ天然酵母でまるパンを焼いて、発酵バターとあんこをのせて食べたのでした。 当たり前においしい。 ホシノ天然酵母のまるパン …

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

最新の記事

サイド広告



RSS