ホットクックレシピ 簡単ごはん

ホットクックでブロッコリーをゆでる


ホットクックでゆでた(蒸した?)アスパラガスが思いのほか良い感じだったので、ブロッコリーも試してみた。(´∀`)
小房に切りわけて水でざぶざぶ洗って、濡れたままホットクックの中に入れて、自動3−2をポチポチっと。

やわらかめ~が好きなひとだとイマイチかもだけど、しっかりめのホントにちょうど良いゆで具合! 私がふつうにゆでるより上手!笑

ゆで上がりを水にさっとさらしたんだけど、塩いれてゆでる場合と比べると色がイマイチかな。でもこのブロッコリー、買ったときから色がイマイチだったからそのせいもあるのかも…。(´∀`υ) また今度試してみます。

私はふだん野菜をゆでるときは少し強めに塩を入れるので、これは塩味がまったくないからなんだか新鮮だった。塩入れちゃったら火が通る前に塩が浸透しちゃって仕上がりが変わってしまうのかな。でもすぐに熱を加えるならちょっと塩が入っても問題なさそうな…。このあたりも今度試してみよかしら。

野菜をゆでるくらいすぐだし、自分でやったほうが早いんだけど、なにしろほったらかしにできることがメリットだな。ガス火でゆでてタイマーかけてほっとけば良いのかもだけど、吹きこぼれもあるし、やっぱり火は見てないとと思っちゃうんだよなぁ。

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-ホットクックレシピ, 簡単ごはん

関連記事

ホットクックで煮浸し

立派な小松菜が売ってたので、子どもたちは誰も好きじゃないけど買って煮浸しにしてみた。 小松菜1束を洗ってざくざく切って、油揚げ1枚分くらいを短冊に切ったものと、干ししいたけ適当な量をざざっとホットクッ …

雑煮

年中無休雑煮

うちの子たちは餅好きなので、年中無休で雑煮的なものが登場します。2番目だけは磯辺焼きが好きなので、餅焼いておしょうゆつけて海苔をくるっとしたやつをひとり黙々と食べてます。笑 ある休日の昼とはん。ソーセ …

たまごかけごはん

たまごかけごはん

仕事始める前はひとりの昼ごはんをたまごかけごはんで済ませちゃうことが結構あったのだけど、最近食べてなかったのでいただきましたとさ。 モニターでかき醤油というものをいただいたのでそれをかけて。 うん、こ …

焚き火で豚汁

簡単だけど簡単じゃないごはん

フットワークの軽いママ友さんに焚き火の会に呼んでいただきましたよ。 みんなで具を持ち寄って大鍋で豚汁をつくる。やってることは簡単なんだけど、ひとりでやろうとしても絶対できない外ごはん。(´∀`) 前日 …

ホットクックで空芯菜炒め

自動コースで適当にやった割にこれふつうの炒め物ぽくできた。 毎度ながらレシピというほどのレシピでもないですが。(´∀`υ) ホットクックで空芯菜炒め 空芯菜(洗って4cmに切る) 1束 油揚げ(短冊切 …

最新の記事

サイド広告



RSS