簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´)

ということで本日は電気圧力鍋の低温調理を活かそうかと思いまして、鶏むね肉をゆでてみました
結果から申し上げますと、ちょっと温度高かったぽい。(´∀`υ)

朝お弁当などつくりつつ、鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこむ。
それをラップに包んで、さらにアルミホイルで包む。
電気圧力鍋に水を入れて肉を入れ、その上に耐熱の小皿を入れて肉を沈める。
その状態で電気圧力鍋の低温調理85度20分。
で、調理が終わってもそのまま放置で仕事に行って、夜帰宅してから出して切り分けたものが写真。
ホントは一度冷やすと切りやすいんだけど。

そして問題のやわらかさですが、これがちょっと加熱されすぎかなーと。70度で10分とかで良かったのかも。次回はそれで試してみます!

ちなみにホットクックも発酵機能があるので低めの温度も設定できる。あちらは35~65度。なのでこの2台があると幅広い温度設定に対応できます。まぁふつうに暮らしてたらそんな低温はあんまり使わないかもだけど。(´∀`υ)

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

手抜きミートソース

手抜きミートソース

私がよくやる手抜き料理。 レトルトのミートソースにみじん切りの玉ねぎとひき肉とトマト缶を入れて、塩やケチャップで味を整えると、手作り風のおいしいミートソースができます。笑 今回はみじん切りの玉ねぎとセ …

ホットクックで大根煮

ホットクックで大根を煮てばかりいます。笑 ざっくりレシピ。鶏肉や豚肉や牛肉といっしょにホットクックに入れて、全体の重量の6%くらいのしょうゆやめんつゆを入れて、酒やみりんと水100gくらいを適当に入れ …

青梗菜の煮浸し

怒りがおさまらないとき

だいぶ前につくった、青梗菜とシーフードの煮浸し。 シーフードの使い道が見つからず、でも子どもたちにいろんな食べものに触れてもらいたくてつくってみた。が、子どもたちは誰も喜ばなかったという悲しいおかず… …

ホットクックで無水カレー

土曜日の夕方、涼しくなってから子どもたちを連れて外遊びに。 出かける前に思いつきで、一番上の子に手伝ってもらいつつ15分くらいでフープロと包丁でざざっと肉と野菜を切ってホットクックさんにセット。ポチポ …

ホットクックでアスパラ

今年の1月にストレスで胃腸おかしくしてから白米食べるとおなかくだすようになってしまって、仕事の日のお弁当はいつもサンドイッチにしてたんだけど、最近やっとごはん食べても大丈夫になってきた。(´∀`) と …

最新の記事

サイド広告



RSS