簡単ごはん 電気圧力鍋レシピ

電気圧力鍋でゆで鶏

ホットクックのあのほったらかしで出来上がる感じは素晴らしいんだけど、肉の加熱温度が高いのかな。圧力かかってるのかやわらかくはなるんだけどしっとりが足りない!(`・ω・´)

ということで本日は電気圧力鍋の低温調理を活かそうかと思いまして、鶏むね肉をゆでてみました
結果から申し上げますと、ちょっと温度高かったぽい。(´∀`υ)

朝お弁当などつくりつつ、鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこむ。
それをラップに包んで、さらにアルミホイルで包む。
電気圧力鍋に水を入れて肉を入れ、その上に耐熱の小皿を入れて肉を沈める。
その状態で電気圧力鍋の低温調理85度20分。
で、調理が終わってもそのまま放置で仕事に行って、夜帰宅してから出して切り分けたものが写真。
ホントは一度冷やすと切りやすいんだけど。

そして問題のやわらかさですが、これがちょっと加熱されすぎかなーと。70度で10分とかで良かったのかも。次回はそれで試してみます!

ちなみにホットクックも発酵機能があるので低めの温度も設定できる。あちらは35~65度。なのでこの2台があると幅広い温度設定に対応できます。まぁふつうに暮らしてたらそんな低温はあんまり使わないかもだけど。(´∀`υ)

保存

WP 記事中広告



WP 記事中広告



このblogを応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください!<(_ _)>

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 

-簡単ごはん, 電気圧力鍋レシピ

関連記事

極みつゆで鍋

鍋的なもの

私は白菜たっぷりのお鍋が大好きだし、最後に雑炊とかも好きなんだけど(いやおなかいっぱいになっていつも雑炊までたどり着けないけども)、子どもたちは野菜がいっぱいであっさり味のああいうものをあまり好んでく …

かぼちゃパン

更新が滞りましたので、携帯写真で恐縮ですが投稿! 去年の秋に何度かつくったかぼちゃパンが今年も登場。かぼちゃが入ると生地がしっとりしておいしい。少しシナモンの香りをつけるのが好きなんだけど、なんとこれ …

70度でおいしい鶏ムネ肉

電気圧力鍋ゆで鶏と学びの話

しっとりが足りなかったあの日のゆで鶏のことは忘れていません。 今度はしっとりになりましたのでご報告させていただきます。<(_ _)> 鶏むね肉出して適当に塩麹とお酒を少しもみこんでラップに …

ピエトロパスタソース-なすとひき肉

なすとひき肉のパスタソース

これはつくったやつじゃなくてレトルトですよ。(´ι _`  ) モニターでもらったんだけど、レトルトぽくなくておいしかった。レトルト食品はあんまり買わないんだけど、最近のものは進化しているのね。これね …

ホシノ天然酵母のカイザーゼンメル

ホシノ天然酵母のパン

たまにはおいしいパンが食べたいなと思って、休日の前夜に生地を用意しておいて、休日の昼間にパンを焼く。 リーンな生地のパン 国産強力粉(今回は準強力粉じゃなくて強力粉) 300g 塩 5g きび砂糖 5 …

最新の記事

サイド広告



RSS